SSブログ

”あっさり”に仕上げました [手作りばんざい!]

夜、明日の仕事の下準備をしていたら携帯が。
岐阜の三男からでした。
「あさり送ったからね」
この間、母のお見舞いに来たとき、「近いうちに潮干狩りに行くからあさり送るよ」と言っていたっけ。

冷凍にして送ってきました。
冷蔵庫で解凍してみました。
あさりさんは、もう凍死して口が開いています。
P1060211.gif

そうだ[ひらめき]
むき身にして佃煮にしよう。

結構根気がいる作業でしたが、こんなにきれいなむき身。
P1060212.gif
買ったら高いよねえ。

生姜を入れてお酒とお醤油で煮込みました。
P1060213.gif
う~ん、生姜のいい香り。

お砂糖やみりんを入れないので、さっぱりとした、いやあさりだけにあっさりとした佃煮が出来ました。
P1060214.gif
今年初めて買った筍で作った筍ご飯と一緒にいただきました。
いやあ、まいう~でした。

寛くん、ご馳走様ねえ。
また、よろしくねえ、ぺこり。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hiro

ラジャー^^

今度は鯛をお送りいたしますな♪
by hiro (2012-05-06 22:14) 

マリリン

おう!サンキューです!
最近めで鯛ことは全くないから、おいしい鯛でも食べてゲン直ししたいですねえ。
by マリリン (2012-05-07 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。