SSブログ
手作りばんざい! ブログトップ
前の10件 | -

また衝動買いしてしまった [手作りばんざい!]

水曜日にホームメイドにクッキングのセミナーを受けに行きました。
先生の後ろにあるホワイトボードにノンオイルフライヤーの広告が貼ってありました。

23800円で、WEBで申し込むと500ポイントプレゼント。
ふーん、きっとネットで探したらもう少し安く買えるよね、きっと。

で、帰宅後調べてみました。
(あくまでも、調べるだけのつもり)
アマゾンで、なんと19800円、送料0円。
ほ~ら、やっぱりネットだよね。

で、翌日届いちゃいました。
P1060964.gif

ありゃ、また衝動買いをしてしまった!!
でも、早速作ってみた唐揚げは結構いけていました。
P1060965.gif

しかし、この悪いくせ、なんとかしなくちゃ・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

やったあ~! [手作りばんざい!]

去年だかおととしだか・・・忘れちゃったけど、家の近くにオープンしたブックオフ。
あそこはさあ、若い子たちが漫画とかゲームとか買うところだよね。
って、思っていました。

でも、一応覗いてみる?
あれ!和菓子の本とか、ケーキの本とかあるじゃん。
2・3冊買ったけど、もう1冊欲しいなあ・・・

定価3900円のが1600円かあ・・・
だけど、もう習って作れるのもたくさん載ってるねえ。
ときどき覗いて、もう少し下がったら買おうかな。そうねえ、1000円くらいになったらね。

初めて見たのは、多分4月頃。
それから、6・7回寄ってみましたが、下がってない。

かなりあきらめモードで1か月くらい忘れていました。
今日、ふと思い出して寄ってみました。
1000円なんて無理だろうから、少しでも下がってたら買っちゃおうと決心して。

あ、やっぱりまだ売れ残ってるよ。
いくらかな?
[がく~(落胆した顔)]び・びっくり!!!
なんと105円だと!

やったあ~!
ゲットしました。
P1060327.gif
でも、これ分厚くて・・・ベッドで見てて、うっかり寝ちゃうと怪我しそうです。

nice!(0)  コメント(2) 

初物 [手作りばんざい!]

緑のカーテンをと植えたゴーヤ。
すくすくと育っています。
ちょっと油断すると、くねくねと窓に向かってきて網戸に絡む。
あの細かい目に絡まれてしまうと秋になって始末が大変だから、申し訳ないけどぷちっと外して網の方に絡ませています。

前回アップしたときにちっちゃかった実が良い具合に育ったので、食べちゃうことにしました。
P1060287.gif
ゴーヤっていろいろ種類があるらしく、うちの子は小ぶりな種類のようです。

何年か前に栽培していたとき、スーパーで見るのはもっと大きいからと取らないでいたら、赤くなってはぜちゃった・・・・
やっぱり欲張っちゃいけないのねと。

夕食にゴーヤチャンプルーを作りました。
P1060288.gif
苦味も薄く、とってもまいう~でした。

今、せっせと受粉したものが10個くらいあります。
まだまだ、ちびっこなので食べられるのは月末か7月初め頃かなあ?
テレビで台風が来るって言っているけれど、ゴーヤに被害がないと良いなあ・・
だって、「風で飛びそうなものは家の中に」なんて言っているけど、ゴーヤは無理だもんねえ…
nice!(0)  コメント(0) 

”あっさり”に仕上げました [手作りばんざい!]

夜、明日の仕事の下準備をしていたら携帯が。
岐阜の三男からでした。
「あさり送ったからね」
この間、母のお見舞いに来たとき、「近いうちに潮干狩りに行くからあさり送るよ」と言っていたっけ。

冷凍にして送ってきました。
冷蔵庫で解凍してみました。
あさりさんは、もう凍死して口が開いています。
P1060211.gif

そうだ[ひらめき]
むき身にして佃煮にしよう。

結構根気がいる作業でしたが、こんなにきれいなむき身。
P1060212.gif
買ったら高いよねえ。

生姜を入れてお酒とお醤油で煮込みました。
P1060213.gif
う~ん、生姜のいい香り。

お砂糖やみりんを入れないので、さっぱりとした、いやあさりだけにあっさりとした佃煮が出来ました。
P1060214.gif
今年初めて買った筍で作った筍ご飯と一緒にいただきました。
いやあ、まいう~でした。

寛くん、ご馳走様ねえ。
また、よろしくねえ、ぺこり。
nice!(0)  コメント(2) 

イタリア料理 [手作りばんざい!]

先週の水曜日、ホームメイドでイタリア料理の先生をお招きして講習会がありました。
参加費5250円って・・・ちょっと高いけど、美味しいお料理を食べられて高名な先生のお手並みを目の当たりに見られるわけで、決して贅沢じゃないかなと申し込みました。

P1050590.gif
えーと、先生は谷本英雄先生・・・よくしゃべる・・・・私はちょっと苦手なタイプで・・・・(関係ないか?)

このソーセージは・・・と講義する先生
P1050599.gif

トマトの詰め物や
P1050601.gif
ニョッキとパスタや
P1050598.gif
ソーセージのムースや
P1050600.gif
ノンナ(おばあちゃん)のタルト
P1050604.gif

いつもは、パンや和菓子やパスタを教えてくださる先生方が裏方で、これらのお料理を作ってくださいました。
パンのY先生も、今日はウェイトレス?
P1050605.gif

先生が盛り付けたら、こんなに素敵なイタリアーノ!
P1050602.gif

使った食材も展即
P1050593.gif

うちは、89歳の老婆と67歳の高齢者の夫と私、こんな洒落た食材は、きっと使いっこない・・・
そこで、作りはしないと思うけれど見ているだけで楽しい本をお買い上げ!
P1050626.gif

みんな美味しかったし、楽しい時間でした。
また、こんな企画があったら是非参加しよう!
nice!(1)  コメント(2) 

今日は仏滅か・・・? [手作りばんざい!]

今日は、毎月2回お手伝いをしているカモミールという精神障碍者のための施設に、パンをお届けする日。
カモミールのパンだけなら、そんなに忙しくはないけれど、木曜日は自分のお客さんのお届け日でもあり、カモミールには9時台にお届けしなければ・・・・で、毎回かなりのプレッシャー。

3時半に目覚ましをかけて起床。
眠気を覚ますためにPCを覗いたりして。
頑張って作りました。

カモミールに配達に行く時間帯は、パン作りは出来ないので少しタイムラグを作って。
出がけに、パンを捏ねて、時間ぎりぎりまで焼いて。

そう計画したのに、こねあがったパン生地が硬い。
ありゃあ、水を200g足りない状況で捏ねちゃったよ!
さらに、出がけに焼いたパンが情けない・・・・

どうしたのか?確認している暇はない。
水加減を間違えた生地は、そのままにしておくと膨らんじゃうから、取りあえず焼いてイーストを
殺さなくちゃ。
マルルと夏を乗せて、カモミールに向かいました。

帰ってから、情けないパンを食べてみたら・・・・塩が入っていない感じ。
仕方ない、作り直しです、両方とも。

水加減が足りなかった生地は、食パン4個分を丸めて焼いちゃいました。
P1050575.gif

塩を入れ忘れたパンは、こんな感じ。
P1050576.gif

ああっ!情けないじゃないの!
食材は、ちゃんと調理して美味しく食べてもらってこその食材。
ごめんね、こんなかたちで捨ててしまって。

今日の不幸、明日の幸福につなげなくちゃ!
あれっ?明日は大阪の抽選日かな?
よおし!今日の不幸は明日の幸福で償わなくちゃね。




nice!(1)  コメント(2) 

新学期スタートです [手作りばんざい!]

去年の秋、和菓子とケーキを卒業し、6月末に天然酵母の講座を卒業するホームメイド。
パスタで一緒だったY美ちゃんと「チョコレートやりたいねえ」と話していました。
Y美ちゃんは働いているので、土曜日でどう?

そのうち、ホームクッキングもやりたいなあとも思っていました。
ちょっと、O先生に「そのうちクッキングを・・・」と話したら、「マリリンさん、何曜日が良いですか?」
ほいほいと話がまとまってホームクッキングも始めることに。

春から省吾さんのツアーもあるし、天然酵母の卒業にお金がかかるし、一度に二つ始めるのはキツイなあと思いましたが、そんな私の心配をよそに、今月から始まりました。

まず、ホームクッキング。
パート1の1回目はこんなのでした。
P1050343.gif
あじの塩焼き・小松菜の煮びたし・卵焼き・味噌汁・ご飯。
どれも、普通に作っているものばかり。
でも、楽しくておいしかったです。
次は何かな?とワクワクしています。

そして、今日から始まったチョコレート菓子。
こんなのと
P1050347.gif
こんなのを作りました。
P1050351.gif

どちらも、簡単にできて美味しかったです。
毎週頼まれているお茶会のお菓子。
来週は、下のを作ろうと、チョコレートも買ってきました。

Y美ちゃんが「マリリンさん、今日も絶好調ですね」
そうです!可愛いY美ちゃんと大好きなS先生。
知らず知らずに、絶好調になってしまいます。
ま、楽しく受講するのは良いことで。

帰宅後、今日のお茶会のために「薯蕷まんじゅう」を作りました。
P1050349.gif
ちょっと、寂しかったのでうさぎの焼き印を押して。

甘いもの好きのゴン太にも。
P1050350.gif
ゴン、お母さんが作ったおまんじゅうだよ。美味しいよ。
天国で食べてくれてるかなあ・・・(ちょっとウル・・・)

普通は4月と10月から開講されますが、今年は計画停電の影響で、こんな時期の開講です。
さあ!新学期の始まり!頑張ろう!

おまけ

私さあ、獣医のT先生の奥さんから「牛みたい」って言われちゃったのよねえ・・・・
牛はないわよね牛は。
せめて、トドくらいにしてくれても良いんじゃないかしら・・・
P1050313.gif

夏、牛だなんて(ぷぷっ!)失礼よねえ。
お母さんは夏は愛らしいし、熟女の色っぽさがムンムンしていると思うよ。
「お母さん、そういうのを世間では親ばかっていうらしいよ・・・」
P1050314.gif

夏は少し年取った感じです。
ゴン太とずっと一緒だった夏。
ゴン太がいなくなってさびしいのかなあ?

なつう、ゴンの分も長生きするんだよ。

nice!(1)  コメント(0) 

おうちで精米! [手作りばんざい!]

先日、長男とOさん宅を訪問したとき、ご主人のふるさと山形のお米をたくさんいただきました。
P1050294.gif
「逗子にも精米機ってあるよねえ」
「精米機?どっかにあったっけ?」

「でもさ、私玄米を圧力で炊いたの大好きよ。」
「ええ?玄米だけで・・・?」と不審そうなお二人。
あれ?米どころの人って、玄米では食べないのかしら?

ま、それはそれとして、美味しそうなお米をありがたくいただいてきました。
そう言えばさ、KさんやYさんが「家で食べる分だけ精米すると美味しいよ~」って言ってたよねえ。
よし!家庭用の精米機をゲットしよう!

真夜中に帰宅して、早速PCに貼りついて・・・・
これをゲット!
P1050293.gif

ゴールデンウィークの真っただ中だったので、やっと昨日届きました。
はい、玄米5合入れて
P1050301.gif
スィッチオンで5・6分
P1050303.gif
真っ白なお米になりました。

炊きあがったご飯は、とっても甘みがあって美味しかったです。
ヌカもたくさん取れたので、しばらくやっていなかった糠漬けでもやろうかな?
nice!(0)  コメント(0) 

とてもやさしい手触りでした [手作りばんざい!]

省吾さん仲間のKさんからお知らせをいただいて「咲き織展」に行ってきました。
横浜そごうで開かれています。

毎年お知らせをいただいていますが、なにかと忙しくてなかなか行かれませんでした。
昨日も本当は高齢者サロンのボランティアでしたが、計画停電の時間帯にあたっていたため、早くから中止が決まっていました。
あら!それなら行かれるじゃないの!(日程的にこの日しか空いていなくて)
ちょっと欲しいものがあったので、南部市場に寄ってからそごうに向かいました。

P1050115.gif
素敵なタペストリー(?)です。

良く見ると、ただ織っているだけじゃなくて、いろいろな糸などを使って可愛い模様が。
ポコポコと毛糸のようなものがあしらってあったり・・・・・
楽しそうだねえ。ちょっとやってみたい気もします。

体験で織らせてくれる企画があり、ちょうど先生が織っていました。
P1050120.gif
周りには興味津々のおばちゃまたちが、あれこれ尋ねながらみています。
ふ~ん、面白そうじゃないの。

お誘いいただいたKさんの作品はすぐに見つかりました。
(前回行ったときは、なかなか見つからなくて・・・・)
優しい色合いの春らしいジャケット。
P1050116.gif

コンサート会場でお会いするときは、若いKさんですが、本当はエレガントなマダム。
こんなジャケット、良くお似合いだろうなあ。
でもさ、織る前に着物をほどいて裂いて・・・・(前にお聞きしたとき、もっと過程があったけど忘れてしまった)
それを根気よく織って、さらに仕立てるわけで、私には完全に無理だと自覚しました。

展示されていた作品は、とてもやさしい手触りで、とってもあったかでした。(触っても良いのかは・・?)

逗子の田舎にいると、必要がないと出かけて行かない横浜。
(これでも、横浜生まれなんですが)
そごうには、富澤があったよねえ。
いつもホームメイドでいろいろな材料を買っているくせに、富澤を見るのが大好きな私。
狭い店内をうろうろと彷徨い、あれこれ買っちゃいました。
(実際は桜の葉だけ買うつもりだったのに・・・・)

Kさんのおかげで、きれいな作品展を楽しんで、富澤ツアーもして、とても大満足でした。
nice!(1)  コメント(0) 

快い緊張感でした [手作りばんざい!]

昨年11月卒業した、ホームメイド教会のパン教室。
この夏、卒業者対象の研修会がありました。
そして、研修会を受講した会員だけが受けられる検定試験。

私が今回受けられるのは、5級のブレッチェン。
そして、パートⅠの内容の筆記試験。

しかも、ブレッチェンは手ごねです。
日頃から、パンは作りなれていますが、ニーダー任せです。
試験に備えての補修(?)を二度受けました。

当日の試験にはここを注意してとか、この辺りを覚えておくようにとか
懇切丁寧な指導をいただいて、試作ブレッチェンはかなりの出来栄え”

さらに、必死の試験勉強。
脳細胞が雪崩のように死滅している私にとって暗記はいじめに近い。
でも、周りの人がどんな目で見ようが、ぶつぶつと独り言を言いながら
一生懸命に試験範囲を暗記しました。

そして、とうとう今日が試験当日。
家事を済ませ、いつも家を出るより1時間近く早く家を出ました。

信号待ちの間も、ぶつぶつ記憶をたどる私。
あれえ?ここはちゃんと覚えたはずなのに、どうしちゃったんだあ?
バッグからテキストを出したら、信号が変わってしまいました。

お教室に着いてみたら、こんなに早い時間なのに一番乗りではありません
でした。
「家にいても落ち着かなくて」とFさん。
そうなのよねえ、私もおんなじです。

そして時間になり、計量していただいてある材料をコネコネして・・・・・
採点表を挟んだファイルを手にした先生がじっと見ています。
うう・・・・どきどきしちゃうけど・・・頑張らなくちゃ・・・・

親指と人差し指は決して生地に触れないように・・・慎重にこねました。
そして、出来上がった生地の発酵待つ間にペーパー試験です。
書いては消し、消しては書いて。
なんだか、若返ったみたいな時間でした。

最後に焼きあがったブレッチェンは、なんと2回の練習の時よりダメな出来上がり
でした(泣)
先生が「気持ちが入りすぎましたね」と慰めてくれました。

いい年をして、平常心にはなれませんでした。
試験は、実技とペーパーで200点満点のうち、120点で合格するとのこと。
「5級で落ちる人はいませんから心配しないで」と言う先生。

でも、最下位の5級が合格点ぎりぎりでは情けない。
出来たら、180点。
ダメでも、150点は取りたいです。

全国で試験を完了してから採点をし、結果は10月半ばですかね?と先生。
もう、終えてしまって取り返しはできない状態ですが、なんとか良い結果をと
願っています。

昨夜は寝ていても、ハッと飛び起き、「あれはああで・・あそこはああで・・・」と
確認していました。
今夜は、何もかも忘れてゆっくり寝たいなあと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 手作りばんざい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。