SSブログ

またお邪魔しました [徒然なるままに]

省吾さんの名古屋公演の帰りに三男に会いに行きました。
名古屋から新快速に乗って大垣へ。

迎えに来ていた三男とどこかで食事でも、と思いましたが、彼は運転なので飲めないし、結局コンビニでお酒と食糧を買いこんでアパートに。
6月の大阪の帰りにも寄ったのに、あんなことやこんなこと、話は尽きず、1時過ぎまで話してしまいました。

翌朝、近所のコメダ珈琲でモーニング。
さすが、のメニューがありました。
P1050688.gif
美味しいのかなあ?

朝っぱらから喫茶店などに行ったことがない私。
フランスパンのトーストとサラダの乗ったのを注文し、あとは紅茶ね(コーヒー屋さんなのに)と。
三男が「トーストも来ちゃうよ」と。
そんなはずはないよ、頼んでないもん。

しかし、来ちゃいました。
P1050689.gif
そうなのねえ・・・と、三男に手伝ってもらって、美味しくいただきました。

今回は熱田神宮に案内するよ。と三男は計画していてくれました。
走っていると、歴史で聞いた地名が次々と出てきて、信長の話などしながら熱田神宮へ。
森に囲まれた静かなお宮です。
P1050692.gif

日柄が良いのか、結婚式をするカップルが何組も。
P1050693.gif
お宮参りや少し早目の七五三も。
P1050694.gif
鎌倉の鶴岡八幡宮には参道にテキヤさんがたくさん出ているのに、ここはなにもなく少し寂しい感じかな?

そして、名物のひつまぶしをご馳走するよと言う三男。
会社の人に美味しいお店を教えてもらったんだけど、名前を忘れちゃった・・・。
仕方がないからネットで検索。
「あ、これだったような気がする」と、地図を頼りに行ってみました。

ここかな?と入ってみます。
いただいたひつまぶし。
P1050697.gif
まず、1杯目はそのままお茶碗に盛って。
2杯目は薬味を乗せて。
3杯目はだし汁をかけて。

でも、まだあと2・3杯はあるよ・・・
息子のお茶碗に1杯入れて、残りは頑張りました。(せっかくご馳走してくれるのに残しちゃ申し訳ないしね)
美味しかったよ、ご馳走様。

姿勢よく歩かなくちゃならないほど満腹です。
駐車場までプラプラと腹ごなししながら行きました。
名古屋から乗る?と息子。
まだ早いから、いつもあなたが使っている岐阜羽島から乗るよ。と私。

歴史が大好きな息子と信長や秀吉・明智光秀の話をしながらドライブ。
ナビが名古屋高速に乗れと指示を出しました。
「あと1区間だから、このまま行こう」と息子。

で、また二人でおしゃべり。
ふと、ナビを見ると到着予想時刻が3時10分。
新幹線は3時11分発。

「ねえ、もしかしたら乗れないかも知れない・・・」
「ありゃ、じゃあ少し飛ばそう。大丈夫だよ間に合うから」

くくっと針が戻って、3時5分着予想。
ああ、良かったと胸をなでおろした時、前方に渋滞が!
「やばいなあ、あの橋を渡ればなんとかなるのに」
でも、橋に向かってとろとろしか走らない。

「荷物を持ってて。間に合わせるから。転ばないように走るんだよ。」
「分かったけど、そんなにあわてなくて良いよ。次のに乗るからさ」
「ちゃんと乗せてあげるから。でも別れを惜しんでいる暇はないよ」
「じゃ今、いろいろありがとうねえ、ご馳走様でした。」
なんて、口はのんびりしていますが、気持ちは大焦り。

岐阜羽島の駅前に車が着いたのは、3時10分。
「じゃあね!」と飛び出し、改札に。
駅員さんが「210号に乗るんですか?それなら急いで!」
女性の駅員さんも大声で「一番線!左です!」

えいっと、サンダルを脱いで裸足になり、階段を駆け上がりましたが、荷物は重いし体も重いし・・・で、踊り場あたりで、呼吸困難に。
「ああ、もうだめだ・・・」
その時放送で「間もなく発車します。ホームにいる方は車内にお入りください」

こりゃ、間に合うかも知れない。
最後の力を振り絞って、手すりにつかまりながら這うようにしてあがりました。
閉まりそうなドアに「待ってえ~」と叫びながら転がり込むと、ドアがしゅーっと閉まりました。

もう、そのまま息が出来るようになるまで立つこともできず・・・でも、乗れたあ!
ようやく落ち着いてから座席に行きました。
息子から「乗れた?」とメールが。
「死にそうだったけど、なんとか乗れたよ」
「良かったねえ、まるで映画みたいだ」

階段を駆け上がっていたとき、苦しくて頭が真っ白になって「このまま、死んじゃったらどうしよう」と思っていました。
いやあ、もう少し体を鍛えなければなあと思います。

良いこでお留守番していたわんこにおみやげ。
P1050699.gif
と言っても、ボールはみんな夏の物だね。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

御崎戌

私も、名古屋のコメダ珈琲店で
ミニシノワールを食べて来たよ!
一緒に、紅茶をたのんだんだけど、
トーストも出てきて驚いちゃったヨ。

飲み物を頼むと、トーストも一緒に出てくるシステム?

ところで、
大阪~ 大阪~。おおさか公演~。
直前発売を お忘れなく~。
日曜日のチケットしか発売しないみたいだけどね~。
10月1日の昼は パソコンとにらめっこ~♪
by 御崎戌 (2011-09-27 18:08) 

マリリン

ミサキーヌちゃん

えっ!まだチャンスがあるの!
10月1日ね。
いやだあ!そんな事とはつゆ知らず、1日は午前中は「パスタのセミナーで、午後からチョコレート講座だよ(泣)
by マリリン (2011-09-27 20:44) 

なお

埼玉川越名品『さつま芋』があるのよ~!

世界に誇る小江戸ブルワリー地ビールとか~!

サイボクハムとか~豚肉旨いのよ~!

どっちの料理ショーでも使われた豚肉よ~!

・・・省吾様コンサート、楽しそうで本当にGOOD^^♪

埼玉県民より。
by なお (2011-09-30 21:06) 

マリリン

埼玉県民さま

ふ~ん、そんな名物があるんだあ・・・
だが、「芋・クリ・南京」が苦手な私。

じゃ、次は?地ビール?
ああ、お酒は焼酎じゃないと・・・・

で、あとは?
ハム?
あ、それ食べてみたいです!
お肉の中で、2番目に好きなブウちゃん。
どんなハムなんだろ?
(ちなみに、いちばん好きなお肉は鶏肉です!(^^)!)

省吾さんは・・・楽しいの前にす・て・き・!です。
by マリリン (2011-09-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりだねえ赤勝て!白勝て! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。