SSブログ
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

新しい年が始まりました [徒然なるままに]

明けましておめでとうございます。
相変わらず、駅伝三昧のお正月を過ごしています。
愛する3わんこも元気で年越しをしました。

P1070098.gif
夏ちゃん、顔が白くなってしまいましたが、まだまだ元気です。

P1070092.gif
マルル、いつまでも子供で、あちこち冒険に行ってはごみをいっぱい着けて帰ってきます。

P1070099.gif
ももこ、我が家に迎えたときより、日々可愛さが増してきています。

美味しいものが大好きで、お散歩が大好きで、全身が可愛さの固まりの子供たち。
何か危ないことがあっても、天国のゴンちゃんがしっかりと守ってくれています。
折に触れ、ゴン太が守っていてくれているなと感じます。
ありがとうね、ゴン太。これからもよろしくね。

昨年は、大好きな駅伝を見ていることもできず寝込んでいたお正月。
そして、大切なボーイスカウトのオーバーナイトハイキングの途中で帰宅してしまうほどの体調不良だった3月。
いつも楽しみに参加しているクッキングのセミナーをあきらめた7月の風邪。
そして、年末も38度の発熱を押して仕事をかたづけました。
本当は温かくして寝ていれば良いのですが、そうもいかない年末です。

どれも、疲れが重なってダウンというパターンでした。
もう若くないのだから無理は効かないってことですね。

今年は、無理しないでゆっくりと・・・・は、性格上ありえないか・・・・
取りあえず、7日に迫った和菓子の検定試験の高得点での合格を目指して頑張らなくちゃ!
それから、練習中のそば打ちをきわめて、美味しいお蕎麦をみんなにご馳走できるようになること。

やっぱり、のんびりスローライフは私には向いていないってことかな。
nice!(0)  コメント(0) 

早朝の避難訓練 [徒然なるままに]

天気予報で「台風の影響でお昼頃から雨が降る」とのこと。
じゃあと早目に4時起きしてパン作り。
合間を見て、猫のご飯の準備・わんわんのご飯作り・夫の朝ごはん作り。
途中でタイマーに呼ばれパンのお世話も・・・・

夫の朝食にとホットドッグを作っていたら、またタイマーに呼ばれてパンのお世話。
分割して、次の分を捏ねて・・・
さっきからキッチンでなにかピーピー鳴ってるし・・・

なんだ?あれ?
きゃあ!煙報知器が鳴ってる!
P1070040.gif

わあ!ソ・ソーセージが焦げてる!
焦げてるなんてもんじゃないよ、真っ黒になっちゃった!
P1070039.gif

慌てて夫が二階から降りてきました。
すみません、早朝の避難訓練なんかしちゃって・・・

nice!(0)  コメント(2) 

ちょっと早すぎじゃないのかなあ? [徒然なるままに]

先週の土曜日、逗子海岸の花火大会がありました。
我が家の居間からは打ち上げ花火だけ見えます。
P1060896.gif
なかなかの綺麗さです。

だけど、涼しいを通り越して、ちょっと寒くないかい?
逗子の花火は人気があって人手が物凄い。
だけど、海岸が狭いので、夏真っ盛りでは大混乱するから、海の家が出来る前に開催するそうです。

いつだって関係ないわ、とにかく怖いんだから!
P1060779.gif
あたちも花火大っ嫌い!
P1060780.gif
ぼ・ぼくもです・・・
P1060777.gif

こんな皆さんがいるので、海岸での鑑賞は無理。
ま、これくらい見えればいいかな。
P1060950.gif
ホントにきれいだねえ。
P1060816.gif

お母さん、楽しそうだけど早く終わらないかしら・・・
P1060806.gif

たったの45分間でしたが、三わんこには長い時間に思えたでしょうね。
だけどさ、これから葉山・鎌倉と続くんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

美味しかったけど・・・ [徒然なるままに]

久しぶりの更新です。

今日は、午前
237.gif
午後
240.gif
とケーキ教室でした。

午前中がクッキングの時は、お昼ご飯は試食で済ませるのですが、今日は試食はケーキだけなのでお弁当持ちでの参加。
お昼の前に、N先生に「先生、どこでバイトしているんですか?」と聞いたのが運のつき。
というか、思いがけない展開に。

「リリアンというパン屋さんです」
「リリアン?どこにあるんですか?」
「静雨庵というラーメン屋さんの隣です」

で、話しは静雨庵に移り、静雨庵の「味噌ねぎラーメン」がいかに美味しいかという話になり・・・・
結局、持って行ったお弁当は忘れて、静雨庵で味噌ねぎラーメンを食べてしまいました。
238.gif

大きなチャーシューが乗っているのに、さらに炒めたネギの中にも刻んだチャーシューが入っていました。
味は、まあ普通かな?美味しかったです。
でもさ、その炒めたネギが冷蔵庫から出し立てのように冷たくて、せっかくのラーメンがすぐにぬるくなってしまったのが、いまいちでした。

そうねえ、そのうち、醤油系のを食べに行ってみても良いかな?

nice!(0)  コメント(2) 

スマホデビュー [徒然なるままに]

去年から、欲しくてうずうずしていたスマホ。
去年の夏キャンの直前に、一大決心をしてドコモショップに行って相談したら、「お客様のご利用の目的でしたら、今お持ちの携帯とタブレットの方が良いですよ」な~んて勧められて、結局タブレットなるものをゲットしました。
でも、そのタブレット結構重くて・・・・持って歩くことはなく、家に置きっぱなしで・・・・・

今週の火曜日、これといった用事もなく暇を持て余していた私。
南部市場に買い出しに行こうか?と思いつつ、それもちょいと面倒くさいしなあ・・・
じゃ、スマホを買いに行こう!

で、ゲットしたのがこれ。
P1060616.gif
担当してくれたお姉さんもこれを使っているとか。
大きな画面で見やすい[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、待ち受け(スマホもそういうのかしら?)はゴン太。
P1060617.gif

想像していたより難しくないじゃないの。
なんて、タカをくくって、かなりご機嫌な私。

ハワイのお土産をくださった方にお礼のメールなんか送っちゃいました。
えーと、彼女のグループはボーイでしょ。
あれ?なんで名前じゃなくてアドレスなんだ?
しかも、なんだかいっぱい並んでいるじゃないの!
ま、良いか。はい、送信!

「ハワイなんて行ってないよ」と二人からメールが・・・・
なんと、グループ全員に送信してしまった[がく~(落胆した顔)]
大慌てで、みなさんにお詫びのメールを送りました。

やっぱり、なにか疑問を感じたときは慎重にしなければ[ふらふら]
変なメールを受け取ったみなさん、大変に申し訳ありませんでした。

ほろにがなスマホデビューでした。
nice!(0)  コメント(0) 

還暦~い! [徒然なるままに]

なんだかなあ・・・嬉しいんだか・・・切ないんだか・・・なあ・・・な話。

ついになっちゃいました。還暦。
あ~あ、私の人生、あと20年かあ・・・切ないねえ。
な、誕生日。

でも、みんながお祝いをしてくれました。
二男一家と三男が中華街の飲茶のおいしいお店でお祝いの食事会をしてくれました。
こんなのや
P1060470.gif
こんなのや
P1060473.gif
これも
P1060474.gif
これも
P1060476.gif
み~んな美味しかったです。(もっと、たくさん出てきましたが、つい写真を撮る前に食べちゃって・・・)

そして、こんなきれいなお花もいただきました。
P1060477.gif
ありがとうねえ。

隣に住む夫のいとこからは、このお花とピアス。
P1060479.gif

ホームメイドの友人Kさんは、手作りのマジパンのお菓子。
P1060430.gif
あまりにきれい過ぎて食べられなくて、まだ飾ってあります。

Oさんは、きれいなクリスマスプレートを。
P1060481.gif
こんな素敵なお皿って何を乗せたらいいんだろ?
生クリームのケーキ?
こんがり焼けたチキン?
楽しみだなあ。

そして、昨日「遅れちゃったけど」と三男からプレゼントが届きました。
P1060494.gif
食事会に来たとき、なにか欲しいものがあるか?と聞かれたので、「エプロンが欲しい」と言ってありました。
岐阜に帰ってから、彼女と一緒に買い物に行って選んでくれたとか。

早速開けてみたら・・・・
お願いしたエプロンが2枚も。
P1060497.gif
マフラーみたいに見えるけど・・・ボタンが着いてるからするっと落ちなくていいね。
P1060498.gif

そして、温かそうなソックスが2枚。
P1060496.gif
一年中素足でビーサンの私・・・どうやって履こうか?

年を取るのは嫌だけど、みんなの優しい気持ちに感謝です。
ありがとね。



nice!(1)  コメント(4) 

二日連続のお上りさん [徒然なるままに]

先週の土曜日、ホームメイドクッキングのお料理教室の師範科の授業が有楽町でありました。
パンの時も天然酵母のときも、そしてケーキの時も東京で授業がありました。
ちょっと面倒だけど、たまには東京もいいかな?

女子栄養短期大学の先生がいらして講義と実技。
競馬馬のようにまっすぐ前しか見ない先生。
つい、爆睡してしまったけど、私の後ろには有楽町教室の先生方がたくさん・・・・
鎌倉教室の先生、やっぱりやばかったですよね・・・・[ふらふら]すみません。

安眠した後作ったお料理。
P1060385.gif
先生方が準備万端にしていてくれたので、楽勝でした。

せっかく東京まで来たからと、東京駅の見物に行きました。
懐かしい(省吾さんのファンクラブイベントやったんだよね)国際フォーラムの前を歩いていきました。
屋根がなくて景色を見やすい二階建てバス。
P1060386.gif
お台場やスカイツリーに行くらしいです。

さて、楽しみにしていた東京駅です。
P1060387.gif
逗子市民が全員来ているんじゃないかと思うような人ごみ。
みんなカメラを構えて東京駅を撮っていました。

北口と南口にあるドームの天井はとってもきれいでした。
P1060393.gif
改札口の中で夕食用のお弁当とスィーツを買って帰りました。

北鎌倉からむこうに行くと結構疲れるんだよね、なんて思っていたら、二男から電話が。
来月行こうと約束だった、孫のランドセルを明日買いに行かない?
って、ことで、日曜日も銀座へ。
銀座コアにあるいけだやでお目当てのランドセルを買って、じゃお茶でもとこんな豪快なのを。
P1060394.gif
このお店に売っていた「銀つば」
普通は「きんつば」だよね。どう違うのかな?
お店の人に聞いたら、「銀座で売っているから銀つばです」なんだ、それだけ?

帰りは、まだ行ったことがない夫が見たいと言うので、また東京駅に。
駅弁を買って孫たちとさよなら。
孫たちは新幹線で新横浜へ。

東京なんてコンサートでもなければ行かないのに、二日続けて行っちゃった。


nice!(1)  コメント(4) 

さらば西日 [徒然なるままに]

午後二時頃になると西日がたっぷりと差し込むパン工房。
夏は暑くていられません。

じゃ、グリーンカーテンでもどう?
朝顔か?いや、やっぱり食べられるものにしましょう。
お決まりのゴーヤです。
P1060271.gif

植えてから二つめしべの花がつきました。
さっそく、受粉受粉・・・
で、こんな感じに。
P1060272.gif
いつごろ食べられるかなあ?楽しみです。

今年は、1月から戦ってきました。
もう若くない体は、埃が積もるように疲れてきました。

これで、仙台なんて行けるのかな?
帰ってから大丈夫かな?
不安いっぱいで仙台に行きました。

aiちゃんと楽しい時間を過ごして帰り道、やっぱり日頃の疲れが影響したのか、途中で二時間ずつ二回爆睡しちゃいました。
地元に着いたとき、金環日食がピーク!
車をわきに寄せて、しばし見とれて・・・・(良い塩梅に曇っていて裸眼でOKでした)

さあて、午前中は和菓子のセミナーだから頑張って午後から少し寝るかな?なんて考えていましたが、想定外(ある意味想定通り?)の流れにもみくちゃにされて。

疲れているなんて言っている場合じゃなくて、終わってみたら体の芯がぼうっとしていて・・・
これで、さいたま連戦?
明日明後日ですが、これまでにないくらいに自信がないです。

いつもは、むくむくと湧いてくる気力が・・・・全然湧いてこない。
これじゃあ、ダメだね。
大好きな省吾さんからパワーをたっぷりもらってこなくては。
可愛いゴーヤにビタミンもたくさんもらわなくては。


nice!(1)  コメント(6) 

良いところに嫁ぐんだよ [徒然なるままに]

7年前、我が家にやってきたファンカーゴ。
小さい体で、私をあちこちに連れて行ってくれました。
名古屋・大阪・岐阜・仙台・神戸・・・・
震災の時は、沢山の荷物を積んで、傷だらけの東北道を必死に走ってくれました。
そして、我が家の定番となった1229はこの子が最初でした。

先週の日曜日、その大切なファンカーゴとさよならをしました。
「今までありがとうね、今でも君が大好きだよ」と抱きしめたい思いでさよならをしました。
最後の勇姿。
120219_165944.gif
査定はなんと0円。
ってことは、もうスクラップなのねと思っていましたが、リサイクル料というものを返してくれたので、もう一花さかせることが出来るみたいです。
良いお宅に嫁いで大切にしてもらうんだよ。

今まで長く濃くお付き合いをしてきたトヨタ。
今回、そのトヨタの営業所の対応に、もう今後はお付き合いをしたくないと思い、20年ぶりくらいの日産に替えました。
でも、私が欲しいなと思うのは、なんとトヨタ車ばかり。
しかも、長いこと日産の車を気にしていなかったせいで、日産車にどんなのがあるのか?
う~ん、まったく分からない。

ファンカーゴくらいの大きさで、キャンプなどの時にたくさんの荷物が積める車。
そんな条件で探しましたが・・・ないねえ・・・・
日産の中古車センターに行って、いろんな車を見てきました。
まあ、これかな?と妥協したので良いか・・・・

てなことで、契約してから1か月と10日でやってきた新人。
もちろん、ナンバーは定番です。
P1060059.gif

だけど、実際に見たら予想外にでかかった・・・(泣)
P1060061.gif

遠出の時は良さそうだけど、パンの配達には苦労しそう。
と、心配しましたが、最近の車は小回りが利くようで、今まで入れたけど今度は入れないというお宅は1軒でした。

届いた翌日に夏とマルルを連れて川崎の病院に、昨日は友人とニューオータニまでドライブしましたが、かなり快適でした。これは、妥協なんて言っちゃって、失礼でしたねえ。
あとはねえ・・・これで宮城のグランディに省吾さんに会いに行けたら最高なんだけどねえ。
チケットってものがない・・・残念です。
nice!(0)  コメント(4) 

そうか、ここで・・・・ [徒然なるままに]

逗子市商工会で昨年の市民まつりの日から発売した商品券。
一冊10000円で11000円分の買い物ができます。
P1060018.gif
市内の取り扱いをしている商店で買い物ができます。(なんか妙に田舎っぽい気がしなくもない)

最初は、たいがいスーパーマーケットで買い物をしているのでいらないかと購入しませんでした。
ところが、市民まつりの実行委員会に出席したとき、商工会の人から「新聞代なんかにも使えるんですよ」と教えていただき、加盟店の一覧表ももらいました。

ありゃ、この薬屋さんもこの花屋さんもいつも行っているいお店じゃないの。
あ、ここいつもボーイの会議の後に飲みに行く居酒屋さんだ。
ガソリンスタンドもいつもの店舗だよ。

ということで、なんと40万円分ご購入!
調度、母が補聴器を作り、その支払いに30万かかるしね。

そして、その商品券に抽選券が付いていて、(上の写真の切り取った部分が抽選券)東北の物産が当たるとか。
1月30日に抽選結果が発表されました。
やったあ!2枚当たってるよ!

で、今日品物が届きました。
P1060017.gif
牛タンカレー・牛タンシチュー・牛タンスティック・白石温麺・ブルーベリードリンク(宮城産)
南部煎餅・ぺろっこうどん(岩手産)
三五八漬床・純米吟醸酒(福島産)

油麩とかせんべい汁だったらどうしよう・・・と思っていましたが、結構我が家向きの物ばかりでした。
ラッキー!

と、喜んでいましたが・・・そうか、ここで私の運を使い果たしていたのかあ・・・・
東北物産より、省吾さんのチケットで使いたかったなあ・・・(泣)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。