SSブログ

今日は仏滅か・・・? [手作りばんざい!]

今日は、毎月2回お手伝いをしているカモミールという精神障碍者のための施設に、パンをお届けする日。
カモミールのパンだけなら、そんなに忙しくはないけれど、木曜日は自分のお客さんのお届け日でもあり、カモミールには9時台にお届けしなければ・・・・で、毎回かなりのプレッシャー。

3時半に目覚ましをかけて起床。
眠気を覚ますためにPCを覗いたりして。
頑張って作りました。

カモミールに配達に行く時間帯は、パン作りは出来ないので少しタイムラグを作って。
出がけに、パンを捏ねて、時間ぎりぎりまで焼いて。

そう計画したのに、こねあがったパン生地が硬い。
ありゃあ、水を200g足りない状況で捏ねちゃったよ!
さらに、出がけに焼いたパンが情けない・・・・

どうしたのか?確認している暇はない。
水加減を間違えた生地は、そのままにしておくと膨らんじゃうから、取りあえず焼いてイーストを
殺さなくちゃ。
マルルと夏を乗せて、カモミールに向かいました。

帰ってから、情けないパンを食べてみたら・・・・塩が入っていない感じ。
仕方ない、作り直しです、両方とも。

水加減が足りなかった生地は、食パン4個分を丸めて焼いちゃいました。
P1050575.gif

塩を入れ忘れたパンは、こんな感じ。
P1050576.gif

ああっ!情けないじゃないの!
食材は、ちゃんと調理して美味しく食べてもらってこその食材。
ごめんね、こんなかたちで捨ててしまって。

今日の不幸、明日の幸福につなげなくちゃ!
あれっ?明日は大阪の抽選日かな?
よおし!今日の不幸は明日の幸福で償わなくちゃね。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なお

マリリンさんでも失敗するのですね!
ワタシも今日と前回と 超失敗パンをやきました(涙)

塩も、水もちゃんとしてたと思うのに・・・
いつもの半分のふくらみの食パンに。

パンというより、ケーキサクレみたいな食感と見た目になってしまった。
それはそれでいいのだけど まぁ美味しかったので・・・

釜伸びが良い食パン を作りたかったのにな~
オートミール入れたせいでしょうか???
by なお (2011-09-03 15:47) 

マリリン

はい、良く失敗します。
砂糖を入れ忘れたり、塩を入れ忘れたり・・・・
あげく、イーストを入れ忘れることも・・・・

失敗した翌日は慎重に計量するのに、でもまたまた忘れちゃったり、分量を間違えちゃったり。

いい年して成長のない私(泣)
by マリリン (2011-09-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はげた天使・・・・のおじさん連敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。