SSブログ

はげた天使・・・・のおじさん [徒然なるままに]

今朝、おじさんがゴン太のもとに旅立ちました。
昨年の初夏、「足の裏に皮膚がんが見つかったんだけど、医者はすぐに足をきれ」って言うんだよね。と渋るおじ。
結局、息子と娘に説得されて左足を膝から下で切除しました。

おじの姉である母を連れてお見舞いに行きました。
予想外に元気なおじ。
「病院の食事は淡泊で。洋食が食べたいんだよね」と。

おじは、戦争中は海軍の食事関係で奉職していました。
戦後は、自宅で軽食喫茶のお店をしていました。
そして、実は、その昔「レコード歌手」をしていました。
その経歴を活かして、ご近所の方にカラオケ教室をしていました。

がんがある足を切ったのだから、もう心配ないと思っていた私。
ところが、足切断後、放射線治療を拒否していたそうで、体中に皮膚がんが転移していました。
今日、初めて聞いたのですが、足を切断したとき、お医者さんは「もって、お正月くらいですかね」と
言っていたそうです。

その命の期限を、半年以上更新したことになります。
食事の量も激減し、すっかり痩せてしまったおじ。
「医者か看護師が、点滴になにか入れているんだ。眠くて仕方がない」と言っていたそうです。

まあ、86歳という年齢もあり仕方がないとは思います。
でも、2歳年上の母に見送られたおじ。
昨夜の地震の時は「揺れているねえ」と言っていたそうです。

なんでも分かっていたのに・・・朝6時に叔母が鼻に手をかざしたら呼吸していたというおじ。
そして、その1時間後には息絶えているのに気づいた娘を仰天させたおじ。
苦しむことなく、ゴン太のもとに行ったんだね。

母が実家のそばに住んだため、小さいころからずっと身近にいたおじ。
二人の子供は超優秀で、私なんかなんのお役にも立てないかもしれないけrど、明後日と明々後日は
しっかり、お手伝いさせてもらうよ。

だから・・・・ゴン太をよろしくお願いしますね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なお

お久しぶりです。

急に寒くなったし、マリリン様ご自身、身体気をつけてね・・・

前のブログログインできず、
新しく作りました なお より。
by なお (2011-08-20 21:15) 

マリリン

なおさ~ん!

本当にお久しぶりです。
どうしちゃったのかなあ?と心配していました。
早速、「読んでいるブログ」に加えなくちゃ!
by マリリン (2011-08-21 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。