SSブログ

おうちで精米! [手作りばんざい!]

先日、長男とOさん宅を訪問したとき、ご主人のふるさと山形のお米をたくさんいただきました。
P1050294.gif
「逗子にも精米機ってあるよねえ」
「精米機?どっかにあったっけ?」

「でもさ、私玄米を圧力で炊いたの大好きよ。」
「ええ?玄米だけで・・・?」と不審そうなお二人。
あれ?米どころの人って、玄米では食べないのかしら?

ま、それはそれとして、美味しそうなお米をありがたくいただいてきました。
そう言えばさ、KさんやYさんが「家で食べる分だけ精米すると美味しいよ~」って言ってたよねえ。
よし!家庭用の精米機をゲットしよう!

真夜中に帰宅して、早速PCに貼りついて・・・・
これをゲット!
P1050293.gif

ゴールデンウィークの真っただ中だったので、やっと昨日届きました。
はい、玄米5合入れて
P1050301.gif
スィッチオンで5・6分
P1050303.gif
真っ白なお米になりました。

炊きあがったご飯は、とっても甘みがあって美味しかったです。
ヌカもたくさん取れたので、しばらくやっていなかった糠漬けでもやろうかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江の島観光横アリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。