SSブログ

とてもやさしい手触りでした [手作りばんざい!]

省吾さん仲間のKさんからお知らせをいただいて「咲き織展」に行ってきました。
横浜そごうで開かれています。

毎年お知らせをいただいていますが、なにかと忙しくてなかなか行かれませんでした。
昨日も本当は高齢者サロンのボランティアでしたが、計画停電の時間帯にあたっていたため、早くから中止が決まっていました。
あら!それなら行かれるじゃないの!(日程的にこの日しか空いていなくて)
ちょっと欲しいものがあったので、南部市場に寄ってからそごうに向かいました。

P1050115.gif
素敵なタペストリー(?)です。

良く見ると、ただ織っているだけじゃなくて、いろいろな糸などを使って可愛い模様が。
ポコポコと毛糸のようなものがあしらってあったり・・・・・
楽しそうだねえ。ちょっとやってみたい気もします。

体験で織らせてくれる企画があり、ちょうど先生が織っていました。
P1050120.gif
周りには興味津々のおばちゃまたちが、あれこれ尋ねながらみています。
ふ~ん、面白そうじゃないの。

お誘いいただいたKさんの作品はすぐに見つかりました。
(前回行ったときは、なかなか見つからなくて・・・・)
優しい色合いの春らしいジャケット。
P1050116.gif

コンサート会場でお会いするときは、若いKさんですが、本当はエレガントなマダム。
こんなジャケット、良くお似合いだろうなあ。
でもさ、織る前に着物をほどいて裂いて・・・・(前にお聞きしたとき、もっと過程があったけど忘れてしまった)
それを根気よく織って、さらに仕立てるわけで、私には完全に無理だと自覚しました。

展示されていた作品は、とてもやさしい手触りで、とってもあったかでした。(触っても良いのかは・・?)

逗子の田舎にいると、必要がないと出かけて行かない横浜。
(これでも、横浜生まれなんですが)
そごうには、富澤があったよねえ。
いつもホームメイドでいろいろな材料を買っているくせに、富澤を見るのが大好きな私。
狭い店内をうろうろと彷徨い、あれこれ買っちゃいました。
(実際は桜の葉だけ買うつもりだったのに・・・・)

Kさんのおかげで、きれいな作品展を楽しんで、富澤ツアーもして、とても大満足でした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。