SSブログ

買いだめはいけないって分かっているんだけど・・・・ [徒然なるままに]

ちょっと前、東京の浄水場で放射物が検出されたと報道がありました。
ちょうど、その日コストコで仙台に持って行くものを物色していた私。
ペットボトルの水を何枚もカートに積む人を見て、そんなに焦らなくてもいいじゃんと思っていました。

その後、浄水場では基準以下の値になったとの報道。
ほうら、だからそんなに焦らなくても良いって言ったでしょ。

そのあと、テレビを見ていたら、富士山などの休火山が活発化。だと・・・・・
まずさあ、何かあったときはあ・・・断水と停電とガスが気になる訳でえ・・・・

停電に対応するには電池かあ?
でも、単一の電池は見ていないよねえ。

で、ガスに対応するには、カセットコンロだよね。
でも、スーパーにはボンベなんて売っていないから、ネットでゲットするしかないよね。
いつもスーパーで買う値段は1Pが360円くらい?
だけど、オークションだと450円はしている・・・・

この状況が落ち着いたら安くなるからと待っているうちに、大きな災害が起きたらと思うと
うかうかしちゃいられない!
で、落としました1P460円で16P。

次は、水だよ。
この前コストコで水はいっぱいあったから、コストコ行き~!
駐車場に車を停めて、カートを押しエスカレーターに。
あれ?お買い物を済ませて上がってくる人のカートに・・・・水がない!
おいおい、外資系は物が豊富にあるんじゃないの!

一緒に行った友人と不吉な会話をしつつ、入店。
彼女が欲しかった「カセットコンロ」も、二人で欲しかった「水」もありませんでした。

テレビでも言っているし、自分でも分かっています!「買いだめはいかんよ」
だけどさあ、私がしようとしているのは、「買いだめ」じゃなくて、ボーイスカウトの教えの「そなえよ、常に」なんだけどなあ・・・・

昨日、我が家を訪問してくれたケアマネージャーさんは、仕事が忙しくて非常用の物品を買う暇もないとのことで、水とボンベを買っておいてあげると約束したのに・・・(泣)
会計の時、聞いてみたら「朝入る日もあるし、夕方入る日もあるので、まめに来店してください」でした。

おい!東京電力さん、しっかりしてください。
仙台から帰ってくるとき、東京の街は節電をしていて薄暗かったよ。
首都高に輝いているはずの電気も消えていたよ。

と、叫ぼうかと思いましたが、コストコに一緒に行った友人によると(彼女のご主人は東電の関係者)首都圏で電柱に登って作業している社員に、「こんなところで工事している暇があったら、原発に行けよ」とののしる人がいるそうです。

それぞれの人が、それぞれの場所で一生懸命に作業をしているのに、厳しい風が東電に吹いています。
なんとか、原発が良い方向に向かってくれることを期待しています。
頑張っている首都圏の東電社員のためにも。

小さい声で言っちゃいますが、私の父は東海村・福島の原発の開発の時、資材などの運搬の仕事をしていました。
父は、「原発は安全なんだ」と言い続けていました。心からそう信じていました。
両親の金婚式のお祝いに仙台に連れていったとき、東海村を見たいという父の希望を聞き入れ、東北道を通らずに、東海村を訪ねて帰ってきたことを思いだします。

父の想いを壊さないため、一生懸命に働く東電の社員の努力が報われるために、福島原発の安全な収束を祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。