SSブログ

充実した一日でした [手作りばんざい!]

去年11月にホームメイド協会のパン講座を卒業しました。
卒業すると、さらに上のセミナーを受講することが出来ますが、パン教室を開講することは来ません。
マイスターという資格を取ると、お教室でアシスタントをしたり、自宅で開講することが出来ます。

でもさ、パン屋さんをしたり、ボランティアをしたり、ホームメイドでいろいろな講座を受講したりまいにち忙しいから、今後アシスタントをやる気もないし、ましてや自宅で開講なんて考えてもいません。
そこで、先生に「マイスターはやめておきます」とお伝えしました。
(マイスター取るのに10万円かかるしね)

ところが、クリスマスフェアで毎日のようにお教室に出没する私に先生が「マリリンさん、もうここまできたら、マイスター取るしかないですねえ」と。
そうねえ・・・それじゃあと重い腰をあげました。

その「マイスター講座」が、昨日日本橋の本社で開かれました。
新潟や長野や水戸などからやってきたという方もいました。

お教室での挨拶の仕方や、生徒さんの前でお話する練習や、いつも使っている道具をみんなの前で説明する練習など、いろいろと教わりました。
午後からは、先生方のデモンストレーション。

まず、理事長の”ゴッドハンド”でパンの丸めやフランスパンのナイフ入れのデモ。
P1040174-s.jpg

ほら、こうして・・・グルテンが出来ているか確認するんですよ。
P1040180-s.jpg
さすがの手さばきでした。

パンの先生の作品
P1040188-s.jpg

ケーキの先生のデコレーションの素晴らしかったこと!
P1040189-s.jpg

綺麗な和菓子の数々。
大きなお饅頭を切ったら・・・小さなお饅頭が。
P1040190-s.jpg
綺麗な練りきりたち。
P1040192-s.jpg
菊切りはさみを使った見事な作品。
P1040191-s.jpg

カゴもパンで出来ています、工芸パン。
P1040193-s.jpg

シュガークラフトのウエディングケーキ。
P1040194-s.jpg

カービングの先生が目の前で大根を使って作られたバラの花。
P1040196-s.jpg
かぼちゃや冬瓜もこんなお洒落に。
P1040197-s.jpg
そして、「マイスターになられたお祝いに」と作って着ていただいたスイカ
P1040195-s.jpg

どれもこれも職人技ですが、みなさん私たちと同じ生徒から始まったとのこと。
いつの日か、こんな技術が身についたら嬉しいのですが・・・・・

最後に理事長から一人一人に手渡された認定証
P1040213-s.jpg

さあ!明日からまた頑張って勉強するぞ!とあらためて思いました。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ai

うぉぉぉぉぉぉ\(◎o◎)/!

マリリンさん、おめでとうなのだ♪

パン、和菓子にお野菜の飾りきり。。。
和菓子食いたい(笑)
パンのがごは。。。固いんかな(・・?

いつかはマリリンさんが作ったパンを食べるぞ♪

by ai (2010-01-27 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行ってきましたももは4歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。