SSブログ

今日も・・・・ホームメイドでルンルン! [手作りばんざい!]

昨日に引き続き、一日ホームメイドで幸せな時間を過ごしてきました。
午前中は、ケーキの講座。
2種類のムースをジェノワーゼで包んだこれを作りました。
P1040065-s.jpg

ケーキに貼り付けてあるのは、卵の白身をホイップしたメレンゲを色づけして
焼いたもの。
クリスマスフェアに備えて先生が作ったものを見た時、「うん?これって
まきぐ〇?」って思った実は「もみの木」
実際に作ってみましたが・・・・やっぱり、まき〇そじゃないの!
でも、甘くてやさしい味がしました。

午後からは、和菓子の講座。
来年の干支の寅にちなんだ「寅焼き」
P1040076-s.jpg
これは、通常のドラ焼きの4倍くらいの大きさです。

先生が言うには
P1040067-s.jpg
「お祝いのお菓子は、"福を分ける"ということで大きい物を
切り分けて食べます」
そうか・・だからこんなに大きいのね。

そして、今日はいつも先生をされているY先生・O先生・S先生が生徒として
参加しました。
パンやお料理やケーキの分野で先生をされていますが、和菓子では生徒だそうです。
真剣な様子で実習する先生たち。
P1040071-s.jpg

今日は「寅焼き」の他に「ご来光」をあらわした羊羹と
変わり花びらもち
P1040074-s.jpg
を作りました。
(花びらもちに書いてあるのは、梅の木。のはずですが、絵心のない私が書いたのは?
なんだかなあ・・・の絵です)

甘い物を食べるのが苦手な私ですが、甘い物を作るのは大好き。
しかも、お馴染みの先生方との授業はとても楽しい時間でした。
年明けの高齢者サロンのおやつは「ご来光」に決めました。
縁起物で、お年寄りの長寿を願うには最適なおやつなので。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

毎日忙しいです良い正月だワン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。