SSブログ

新学期スタートです [手作りばんざい!]

去年の秋、和菓子とケーキを卒業し、6月末に天然酵母の講座を卒業するホームメイド。
パスタで一緒だったY美ちゃんと「チョコレートやりたいねえ」と話していました。
Y美ちゃんは働いているので、土曜日でどう?

そのうち、ホームクッキングもやりたいなあとも思っていました。
ちょっと、O先生に「そのうちクッキングを・・・」と話したら、「マリリンさん、何曜日が良いですか?」
ほいほいと話がまとまってホームクッキングも始めることに。

春から省吾さんのツアーもあるし、天然酵母の卒業にお金がかかるし、一度に二つ始めるのはキツイなあと思いましたが、そんな私の心配をよそに、今月から始まりました。

まず、ホームクッキング。
パート1の1回目はこんなのでした。
P1050343.gif
あじの塩焼き・小松菜の煮びたし・卵焼き・味噌汁・ご飯。
どれも、普通に作っているものばかり。
でも、楽しくておいしかったです。
次は何かな?とワクワクしています。

そして、今日から始まったチョコレート菓子。
こんなのと
P1050347.gif
こんなのを作りました。
P1050351.gif

どちらも、簡単にできて美味しかったです。
毎週頼まれているお茶会のお菓子。
来週は、下のを作ろうと、チョコレートも買ってきました。

Y美ちゃんが「マリリンさん、今日も絶好調ですね」
そうです!可愛いY美ちゃんと大好きなS先生。
知らず知らずに、絶好調になってしまいます。
ま、楽しく受講するのは良いことで。

帰宅後、今日のお茶会のために「薯蕷まんじゅう」を作りました。
P1050349.gif
ちょっと、寂しかったのでうさぎの焼き印を押して。

甘いもの好きのゴン太にも。
P1050350.gif
ゴン、お母さんが作ったおまんじゅうだよ。美味しいよ。
天国で食べてくれてるかなあ・・・(ちょっとウル・・・)

普通は4月と10月から開講されますが、今年は計画停電の影響で、こんな時期の開講です。
さあ!新学期の始まり!頑張ろう!

おまけ

私さあ、獣医のT先生の奥さんから「牛みたい」って言われちゃったのよねえ・・・・
牛はないわよね牛は。
せめて、トドくらいにしてくれても良いんじゃないかしら・・・
P1050313.gif

夏、牛だなんて(ぷぷっ!)失礼よねえ。
お母さんは夏は愛らしいし、熟女の色っぽさがムンムンしていると思うよ。
「お母さん、そういうのを世間では親ばかっていうらしいよ・・・」
P1050314.gif

夏は少し年取った感じです。
ゴン太とずっと一緒だった夏。
ゴン太がいなくなってさびしいのかなあ?

なつう、ゴンの分も長生きするんだよ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横アリ意地でも・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。