SSブログ

大変な状況ですね [徒然なるままに]

東北地方で大地震がありましたね。
テレビで見ていると、恐ろしい状況で、今後の復興作業の大変さがひしひしと感じられます。
我が家では、夫の弟夫婦が仙台にいます。

幸い自宅が海から離れていることと高台にあるので、多分大丈夫だろうとは思っていましたが昨日、ようやく連絡が取れ、二人も家も大丈夫とのことで、ほっとしました。

地震の後、何人かの方から安否を心配してメールをいただきました。
我が家は、人間もわんもみんな無事でしたので、その旨お返事をさせていただきましたが、「大きな地震で怖かったねえ」とみんなが書いていました。

そうか・・・・そんなに大きな地震で怖かったのか・・・・と言うほかない私。
なんと情けないことに、地震があったと思われるとき、原付に乗ってパンの配達中で、全く揺れを感じなかったんです。

信号機が消えているのに気づき、「あれ?なんで消えてるんだろ?」と思いながら通過し、その先でたくさんの人が、家の外に出てみんなで何か話している姿を見て、「ああ、この辺で何か事故があったのね」と勝手に解釈しコンビニや喫茶店が停電しているのを見て、「この辺りはみんな停電しているんだ。気の毒に」とみなさんに同情をし、無事に配達を終えて帰宅しました。

家に帰ったら、我が家も停電しているじゃん!
庭にいた夫が「大きな地震だったねえ、マルルが慌てて飛び出してきたよ」

えーっ!地震があったの!知らなかったよ。
残念だなあ、そんな大きな地震を体験できなかったなんて。

残りのパンを配達に逗子海岸の前のマンションに行きました。
防災逗子の放送で「大津波警報が出ています。高いところに避難してください」
そう言われたって配達だけはしちゃわないとさ・・・
しかし、5階に行くのにエレベーターは止まっているし・・・・

えっさえっさと階段を登っている間に大津波とやらが来たらバイクが流されちゃうなあ・・・・
次のマンションは1階でしたが、なんだか津波が怖くなって玄関のドアにパンを提げて、早く海から離れようとすたこら。

帰りがけに買い物をしようとしましたが、停電でレジが使えないためスーパーは閉まっていました。
仕方なく、魚屋さんと八百屋さんによって少し買い物をしました。
日々、電気が使えるのが当たり前の生活をしていると、久しぶりの停電にうろたえてしまいます。

我が家はガスでご飯を炊いたり(ローソクの明りでうす暗かったけど)しましたが、オール電化のお宅は大変だったと思います。
我が家の暖房は床暖房とエアコンだけなので、煮炊きの熱しかなく、お風呂も入れず(ガスも電気が使えないとダメでした)手で回すラジオを夫と交代でクルクルしながらラジオを聞いて。
9時ころパッと明りがついたときは、本当に嬉しかったです。

災害地では、いまだに停電していることを思うと本当にお気の毒です。
家を流されてしまった方はこれからどうされるのか?

海外で津波で家を流される様子を見て、あの国の家は簡単な作りなんだろうなと思っていましたが、改めてそうじゃなかったのねと理解しました。
現在自衛隊員がたくさん救助に入っていますが、なんて頼もしいの!と感動しています。
救助の後は、復興のお手伝いもしてくれることと思います。頑張ってください。

昨日今日とスーパーに行きましたが、みんな必死で買い物をしていて、レジの行列は延々と続いていました。
なんでみんな焦っているんだろうと思いながらも、つられてたくさんの買い物をしてしまいました。
わんとにゃんのご飯やら、野菜肉魚。
これからどうなるのか・・・?なんとなく不安です。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ai

マリリンさんの無事は、
mixiのログイン時間で確認して安心してました(#^.^#)
と、
メールを自粛したaiは薄情もん?(笑)

地震。。。大阪でも結構長い横ゆれで、、、
パソコンをしてたaiは体調不良による目眩だと思ってました^^;

マリリンさんもわんずも無事で良かったです。
by ai (2011-03-14 07:40) 

マリリン

aiちゃん

そうか、そんな確認の仕方もあるのね。
東北地方で起きた自身、大阪まで影響したんだ・・・

私が、これからゲットしようと思っていた仙台のチケ。
多分、仙台での開催は難しいんじゃないかと。
そうなると、心優しい省吾さんは、「仙台が出来ないのなら、ほかもやめようよ」なんて言いだすような気がして、不安です。

仙台の目覚ましい復興を期待して、ツアーはやって欲しいです。
by マリリン (2011-03-14 19:11) 

水戸ママ

今日はとってもうれしい日でした。

晩御飯何にしようなんて考えながら帰宅したら、マリリンさんからのお届け物。 何ぃ?

働いていると牛乳1本買うのも本当に大変で、マリリンさん手作りのパンには大感激。

心配してくれている人がいるんだぁと涙が出ちゃいましたよ。。。。

直接お礼が言いたくて御電話したのですが残念ながらが留守電でした。

明日時間を見て御電話して構いませんか?
ガソリンの給油と食糧の買い物を済ませたらお電話させて下さい。
by 水戸ママ (2011-03-25 23:32) 

マリリン

水戸ママさん

もっと早く着くと期待していたのですが、やはり混乱しているんですね。
美味しいうちに食べていただきたかったのに残念。
もう少し落ち着いたらまた送りますね。

昨日は、やはりこちらでもパンが手に入りにくいために、注文が多くてわたわたと過ごしていたので、配達中にお電話をいただいたのかもしれません。
留守にしていてごめんなさい。

今日は、あと少しで夫の弟夫婦と私の友人が住む仙台に行ってきます。
「パン焼いていくね」と友人に話したら「うれしい!」って。
みんなに喜んでもらえて幸せです。

ももこは車に酔うので隣のいとこに預けていきます。
「わたちも一緒に連れてって」と泣くんじゃないかと、今から心配です。
でも、本当に苦しそうにするから連れて行くとかえって可哀そうだから仕方ないですね。

by マリリン (2011-03-26 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。