SSブログ

すったもんだでした・・・・ [徒然なるままに]

買った時から、なんとなく怪しかったPC。
シャットダウンしようとすると、青い画面が出て・・・しかも書いてあるのは英語。
仕方がないから、強制終了していました。

買ったのは2006年。
それが去年あたりから、ときどきピカピカってしてから紗がかかったようになり、横縞が
出て。
ぎょっとしつつも、少し待つと普通の画面になっていました。

これは、もしかして危険かも?と思い、4月にマイドキュメントだけCDに落としました。
写真は・・・・落とそうと思っても、容量が多すぎて断られてしまい、先送りにしていました。

普段から、楽天的に生きている私。
怪しい画面になっても、まあなんとかなるよね。と、良く言えば前向きに、冷静に言えば
その場しのぎにしていました。

ところが、7月30日に、いきなり画面が真っ黒になってしまいました。
ほぇ!やばくない?

早速、東芝に電話してみました。

言われたのは、ノートは寿命が4~5年。
修理するか、買い替えるか?
買い替えたら、データは東芝のデータ復活センターで取り出せます。
とのことでした。

そうか・・・寿命がそんなものなら買い替えようかな?
で、データを取り出してもらおうかな?

まあ、日頃からせっかちな私。
早速、新しいPCをゲットしました。
さあ、それじゃあデータの取出しを東芝に依頼して・・・・
ひょえ~!45000円もかかるんだと。
まあ、真っ黒な画面じゃ仕方ないか・・・

仕事は早くて、依頼してから二日でデータが戻ってきました。
ふんふん、これに入っているのね。
開けてみたら、なにこれ!
2006年のデータ!
こんなのいらんよ。

早速東芝に聞き合わせました。
電話に出た男が横柄で、「探しているものは検索してみて下さい」
なにい!検索なんかしなくてもわかるようにしとけよ!

しかも、そんなことでいらついているとき、夫のPCがネットに繋がらなくなり
鎌倉ケーブルに来てもらって解決したのですが、今度は私のPCが繋がらなくなって
しまいました。

超不機嫌な私ですが、ボーイのキャンプを控え、無駄な時間はなくメールが気になり
つつ、放置していました。
ボーイのお母さんからは「マリリンさんにメールを送りましたが、返ってきちゃいました」
と、電話をいただく始末。

キャンプから帰って、東芝にもう一度電話しました。
今度電話に出た人は親切な人で、「お客様の必要なものがどこにあるか調べてみます」
しばらくして電話があり、丁寧にしまってある場所を教えてくれました。

まったくう!最初からこんな風に親切に教えてくれよう!
ま、大切な写真やデータが見つかってやれやれです。

あとはネットが繋がればです。
鎌倉ケーブルは電話が混みあっていて繋がらない。
FAXで問い合わせをしました。
4時間後くらいに電話があり、状況を調べていてくれて、「ウィルス撃退ソフトを無効にしてください」
だけのアドバイスであっさり繋がりました。

普通に繋がっていて、当たり前のPCでしか扱えない私。
やっと、安心して遊べます。
あとは、明日長男にフォトショップエレメントを借りれば、ブログに写真をアップ出来ます。

PC、便利だけど、私には扱いきれない難物です、やっぱり。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。