SSブログ

心が折れないように・・・・ [徒然なるままに]

今日、長男が出て行きました。
私は、毎月の「高齢者サロンの次回に関する会議」に出なければならず
心ならずも不在の中、引越しは完了しました。

帰宅してすぐに見に行った長男の部屋。
P1030545.JPG
がら~んとして。

心にぽっかりと穴が開いたような気がしてしまって・・・・
心にあいてしまった穴の数倍、夫との間に大きな大きな隔たりが出来てしまった
ような気がします。

複雑な心の揺れが治まる日は来るのかしら?と超不安な気がします。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ジャイアン

ご無沙汰しております。。と思ったら複雑な状況のようで。。
背景が分からないのであまり無責任な事は言えませんが、私の経験談を。

実は私自身も過去に両親とうまくいかず、イライラした時期がありました。それは親が意固地になっていた部分もありますし、私自身にそれを受け入れられる余裕が無かったんだろうな、と今では思います。もっと率直に言えば、親の「老い」を私の中でうまく消化出来なかったのではないかと考えています。
でもある時やはり親への感謝の気持ちって自然に湧いてくるものだと思いますよ。そうしたら意固地になる親の態度も受け入れられるようになり、それと同時に親も丸くなりましたね。

最近樋口了一さんの「手紙」という曲にハマっているのですが、この曲を聴くと親への感謝が湧いてきて優しい気持ちになれます。ぜひ機会があればご長男さんに聴いてみて頂きたい曲です。
by ジャイアン (2009-08-13 05:16) 

マリリン

ジャイアンさん

ジャイアンさんもそんな事あったんですね。
うちの場合は子供の頃から徐々に父親拒否が蓄積されたと
思います。

確かに、これまでに関しては「お世話になった」と認めていますが
もう限界ってところも見えます。
しばらくは音信不通(父親とだけ)になると思います。
その後は・・・・どうなるのか?

彼ももう子供ではないので、見守ろうと思っています。
by マリリン (2009-08-13 09:35) 

なお

実は私も・・・・
『もう二度と親の顔は見ないっ!』って
実家から離れた時があります。
父から『あぁ出てけ!すぐ出てけ!』のセリフを頂く大ゲンカの末~
実両親が家にいない時に、荷物を全部運び出したりしました。
今思うと、親のその時の心はどんなに悲しかったかと思います・・・

離れている方がうまく行く時があります。
離れているから見えてくるものとか。

父に『二度と顔は見ない!』と言ったのに、
その父の会社の事務パート務めで使っていただいてる
なお です。ホホホ

いまだに近すぎると喧嘩します。
私が悪いんだけど・・・(自分が子供なのよね・・・)
と、わかっていてもー^^;
by なお (2009-08-14 06:08) 

マリリン

なおさん

男親にとって、息子と娘は違うと思います。
やはり、息子には過度の期待をし、娘には甘いところが
あるように思います。
私の父親がそうだったからかも知れないけど。

まあ、まだ始まったばかりなので、時間が経てば少しは
変わるかもしれないですね。

by マリリン (2009-08-16 16:43) 

jasmine

マリリンさん。
切ないですね・・・。私もよくわかります。
うちも息子がいて、今東京で一人暮らししてます。
うちの夫は息子のことなんて、存在すら忘れてるって感じで。
そういうのを感じると、すごく淋しくて
夫のことも嫌いになっちゃいます
by jasmine (2009-08-19 10:42) 

マリリン

jasmineちゃん

夫なんてとっくに嫌いです。
ただ、私が夫を捨てたら、次男夫婦に迷惑がかかりそうなので
頑張っているだけです。

砂を噛むような・・・・です。
by マリリン (2009-08-19 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛い天使気分一新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。