SSブログ

一応あげとくか・・・・ [手作りばんざい!]

昨日、ホームメイドでチョコレートケーキの講習を受けてきました。
バレンタインの企画ですが、生徒さんがおばさんばかりのせいか、人気はいまいち。

火曜日にパンの講習に行ったとき先生が「マリリンさん、これどうですか?」って。
一人だけ申し込みをしているけど一人では開催しないそうです。
申し込みをしている方は、来週のパンの単発講習でも申し込みをしている人です。
この単発は私一人が申し込みをしていたところ、その人が申し込んでくれたので開催が決まりました。
じゃ、お返しに私も付き会わなくちゃ!と最初はあまり興味がなかったバレンタインのケーキの講習
に行くことになりました。

作ったのはこれです。
P1020866-S.jpg

切ってみるとこんな風になっています。
P1020868-S.jpg
明日がバレンタインなので作ったケーキはまだ切っていませんが、試食分です。

ココアのスポンジの上にカシスのムース、その上にカフェオレのムース、また上にココアのスポンジ。
その回りにカフェオレのムースの残りを塗って、チョコレートをかけました。

いつもはパンの勉強をしていますが、ケーキもやってみると面白い!
今はパンの講習が週1ですが、4月からは隔週になります。
ケーキの先生が「その空いた日にケーキやりませんか?」
もちろん、即「お願いします!」と答えました。

和菓子もやってみたいけど、とりあえずはパンとケーキ。
とても楽しみです!

ここ数年はチョコレートもパスしていたけど、明日はこのケーキを夫に一応あげとくかね。

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

yychiro

私も今日ケーキ焼きました。
いっしょに食べるつもりが・・・ケーキを届けて終わってしまいました。。
甥っ子の9歳ゆうやくん、つれないんだけら・・・

by yychiro (2009-02-14 21:21) 

korokoroママ

マリリンさんお久しぶりです~
バレンタインのケーキおいしそうですね!
手間をかけて作るのは結構たいへんだけど
エライ♪パチパチパチ~(^^)/~

実はぽちぽちDiaryが休んでいる間に
ログインできなくなってしまい・・・
イロイロ試してみましたがダメなので
しばらく元のMEIとREOの小さな畑に
もどってやりますので、お暇な時にでも
のぞいてネ♪
あんまり変わりばえしないかもしれないけど(
笑)
ヨロシク~m(_ _)m

by korokoroママ (2009-02-15 14:01) 

なおぷぅ

手作りチョコケーキを貰った旦那さんの反応やいかに^^♥

美味しそうだなぁ・・・カシスのムースにカフェオレムース♥
ケーキとかチョコレートとか食べると
鎖国してなくてビバ日本!とか思っちゃう。
そして和菓子も大好きだ!
すあまが好き。もちもちしてて。
by なおぷぅ (2009-02-15 15:26) 

マリリン

yychiroさん

ケーキ焼くの、楽しいですよね。
私はパンが専門でしたが、是非ケーキもデビューしようと。

甥っ子ちゃん、おばちゃまにはくれなかったのね。
もう少し大きくなったら”気配り”ってのも覚えてもわらなくちゃね。
by マリリン (2009-02-15 20:37) 

マリリン

korokoroママさん

やっぱりちゃんと教えていただいて作ると、本で見るより
上手に出来るし、ちょっとした具合も目で見れて良いなと
思います。

ブログ、お邪魔させていただきますね。
結構読み逃げしちゃうと思いますがお許しを。
by マリリン (2009-02-15 20:40) 

マリリン

なおさん

なおさんの書き込みを読んで、慌てて”どうぞ”しました。
”美味しいね”って。

私、ムースってあんまり好きじゃなかったけど、このところ
何回かムースのケーキを習って、ちょっと好きになりました。

でも、基本的に「甘いものよりおさ○」のマリリンさん。
作って家族やわんこに食べてもらうのかなあ・・・・
by マリリン (2009-02-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。