SSブログ

岐阜で三男とデート [徒然なるままに]

大阪の省吾さんコンサートの帰りに三男の家に泊まり、久しぶりにゆっくりしてきました。
前日の強行軍に疲れてしまい、朝寝坊をしてしまいました。
三男は、会社の人に「母が来るので、どこか良いところがないですか」と相談をしていてくれたようですが、肝心の母が起きなくちゃ・・・・ダメじゃん。

そして、起きてから朝ごはんも食べずに三男とあんなことやこんなことをおしゃべり。
それはそれで楽しかったけれど、帰りの時間もあり慌てて支度して出かけました。

大垣で有名な水まんじゅうを食べさせたいと、大垣の目ぬき通りに行きました。
ちょうど、歩行者天国になっていて、地元のイベントをやっていました。
こんなのが・・・・中で子供が遊べるようです。
P1050367.gif

懐かしいポン菓子の機械もありました。
P1050368.gif

涼やかに流れる水に浸された水まんじゅう。
P1050372.gif
お持ち帰りもできますが今回はお店でいただきました。
P1050374.gif

これまで聞いていましたが、初めて訪れた大垣城址。
P1050375.gif
大阪城や名古屋城と同じように再生されたものです。
で、こんな銅像。
仙台の青葉城址にある伊達正宗みたい・・・・ですが、この人が誰だか確認し忘れました・・・・
P1050377.gif

そして、三男の企画の目玉、お千代保稲荷に行きました。
お稲荷さんだけあり、参道で油揚げを売っています。
P1050379.gif
それを、お参りの時こうして投げ入れます。
P1050382.gif

お稲荷さんは「商売繁盛」の神様。
私のせっこいパン屋の繁盛と、いまだ伴侶に恵まれない長男と三男の良い巡り合いを祈りました。
(なんだか、テリトリーが違うような気も・・・・・)

三男が目玉に企画してくれたナマズ料理。
ナマズのかば焼き
P1050384.gif
ナマズのてんぷら
P1050385.gif
そして、別に注文してくれた”アユの塩焼き”
P1050386.gif

このお店は、ナマズの研究をされている秋篠宮殿下が訪れたそうです。
かの”ナマズのお味”は・・・・・ふ~ん、こんな感じなのね・・・・でした。
ごめんね、HIROくん。

駐車場に戻る道で食べたのが、串揚げ。
P1050388.gif
一緒に土手焼きも。

串揚げって大阪?
土手焼きって名古屋?
双方が入り混じった岐阜らしい文化でした。

お稲荷さんの参道にあった「大豊のお店」
中日の選手だったとか。
なんと、棒餃子を焼き、焼売を売っていました。

焼売を二箱買い、「息子と写真を」と頼んだら、快く受けてくれました。
P1050389.gif
すみませんねえ、大豊さん。この子、阪神ファンなんですけどねえ。

久しぶりの三男とまったりした時間を過ごし、「また来てね」なんて嬉しいことも言ってもらいました。
さすが”田舎”と再確認するアパートの前でさよならをして帰宅に。
(なにが田舎かって言うと、ここ、3DKで4万円、ばっちり田舎って感じ?)
P1050390.gif


省吾さんと三男で大満足でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪~岐阜さくらんぼとコサージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。