SSブログ

気持ちが引き締まります! [手作りばんざい!]

パンを習い始めて10年以上になります。
そして、パンを売り始めて9年を越えました。

ずっと、もぐりでやってきました。
パン屋さんの名前を「モーグリ」にしようかと思った時もありました。
パン教室の先生曰く「保健所仕様にするには最低400万かかります」

ふうむ、400万なんてどこにあるのさ?
で、昨年家を建て替える時に、その保健所仕様のパン工房を作ってもらいました。
引越しと同時に申請をしたかったのですが、なんと営業許可を取るのに必要な
「食品衛生責任者」の受講証明書がみつからない!

引越し前には、あのたんすの引き出しに確かにありました。
だから、引越し後もそのたんすの引き出しにあるのが普通。
でも、ないんだよねえ~~~!

探しましたとも、去年の11月からずっと。
ようやく見つかったのは、今年の5月でした。

きちんとした考えを持った誰かさんは、不安定な引き出しに」は置いておかずに
ずっと安心な(はずの)引き出しに移していたようです・・・・・(って、誰が・・・・)

そして、あれやこれやの雑事を終えて、ようやく先日ずっと欲しかった”営業許可”を
申請し、現地調査も終えて、今週の火曜日から正式な営業許可がいただけることに
なりました。

申請にあたり、”店舗の名前”ってのを求められました。
今まで、材料屋さんから材料を取るのには「パンの○かす」で処理してきました・

でも、それではあまりに事務的過ぎるし・・・・
どうしよう?

保健所の方は「後で、名称は変えられますが、あくまでも裏書ですから、許可証の
名称は最初に申請したものになります」って。

そうなんだ・・・・「パンのた○す」はいまいちだよねえ・・・・・

家族と話し合い、あれこれ悩んだ挙句決まりました。
我が愛するパン工房の名称が。

あ、笑っちゃわないでくれます?
思いっきりこっぱずかしいんだから。

「まりさんのパン屋さん」になりました。

ちなみに、ほかの候補は
「パンのまりさん」
「ベーカリーまりさん」でした。

うふふ、これでかわゆいRYOMAも迷うことなく”まりさん”って呼んで
くれそう。

ちゃんと許可もいただいたことですし、これからさらに気持ちを引き締めて
おいしいパンを作らなくちゃ!


nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

なお

宮崎アニメで『魔女の宅急便』てあるじゃないですか。
その中に出てくるパン屋さん。

なーんかそのパン屋さんがマリリンさんと重なって
心に浮かんできましたよ^^
『まりさんのパン屋さん』
可愛い、やさしい名前ですね~♪
パチパチパチ(拍手~)

今までは、もぐりだったんですかっ!
ブラックジャックパン屋さんだったのね・・・
by なお (2008-07-28 14:03) 

マリリン

なおさん

そんな素敵なイメージじゃないです・・・・・
でも、品物が少ない感じはあってるかな?

秋からまたパンのお勉強を始めたいなと思っています。

人間いくつになっても諦めちゃいけないかな?って・・・・・
by マリリン (2008-07-28 19:37) 

J-saki

わんこにもやさしい美味しいパンですからね〜、
マリリンさんのパンは。

ほんとに美味いんですよ! ←おもいっきり宣伝(笑)
by J-saki (2008-07-29 21:06) 

マリリン

J-sakiさん

じゃ、営業具長ってことで・・・・
by マリリン (2008-07-30 05:51) 

ジャイアン

おぉ本格的な営業開始なんですね。おめでとうございます。
でも「モグリ」である事を、Webで公開しちゃって大丈夫なんでしょうか?(笑)ちょっと気になりました。

by ジャイアン (2008-07-31 00:23) 

ai

わお♪♪ d(⌒o⌒)b♪♪aiはパンが大好きだよぉ~

<まりさんのパン屋さん>って可愛いなぁ(^_^)v
お店。。。大阪にもだしてぇ~~~♪


by ai (2008-07-31 07:51) 

マリリン

J-sakiさん

あ、今間違いに気づいた・・・・

営業部長って書いたつもりだったんだけど・・・・
by マリリン (2008-07-31 20:00) 

マリリン

ジャイアンさん

それが、どこから見てもかなり焼いているなって感じが丸出しの
我がパン工房。

小麦粉なんて300kgくらい置いてあるし。
だから、「実は今までも・・・・」って白状しての申請でした。

保健所の人、以外と淡白で「これまでは一日何kgくらい焼いてたの?」
とか「お客さんは何人ぐらい?」なんて聞かれちゃいました。

ま、ざっくばらんで良いっちゃ良いんですけどね。
by マリリン (2008-07-31 20:07) 

マリリン

aiちゃん

大阪かあ・・・・懐かしいぞ。
あの果てしない地下道。
アリバイ横丁だっけ?
あの地方の名産を売っている怪しいおばさん。

あの一角でこっそり売るってのも良いかもね。
by マリリン (2008-07-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。