SSブログ

順調にすっくすく! [手作りばんざい!]

世間さまから出遅れて始めた家庭菜園。
ま、菜園と言ってもベランダでプランターですけどね。

どうです、この見事な輝き!
P1010847.JPG
さすが、取れたてはピカピカしていますねえ。

なんてことはあるはずがない[もうやだ~(悲しい顔)]
これは、町の野菜市場で買ってきたもの・・・・・

我が家のナスはようやく二つ花をつけました。
P1010849.JPG

そして、きゅうりは育ってはいますがまだ花はついていません。
P1010850.JPG

種から育てたミニトマトはこんなに大きく太い茎になりました。
P1010851.JPG

一番の成長株はゴーヤ。
P1010853.JPG
おとといから花が咲き始め、ほら可愛いゴーヤが。
P1010852.JPG

毎日朝夕たっぷりお水をあげて、早く美味しい実をつけてね、とお話しています。

さて、新鮮なきゅうりとナスが取れたら、やっぱりぬか漬けだよね[るんるん]
随分昔は漬けていましたが、最近はお漬物は買っています。

昨日、パンを作りながらテレビを眺めていたら、若い人の間でぬか漬けが流行っているって。
じゃ、私も(若い人じゃないけど)美味しい新鮮野菜を漬けましょうと買ってきました。
P1010856.JPG

なんだか、ますますきゅうりやナスにプレッシャーをかけちゃいそうだなあ・・・・・

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

HIROKO

もう~ビックリ!
プランターでもこんなにりっぱな野菜ができるのかと思っちゃったよ!
うちにはせっかく屋上があるんだけど
まずは完璧なカラス対策をしないと何もできません!
ベランダには雨よけがついているんだけど中に入り込んできて
花ばかりか、凍結防止のビニールテープまでむしり取り水道管がむき出しに!
うちは高台の山と山の丁度中間で通り道になってるようです!

by HIROKO (2008-07-12 15:55) 

マリリン

HIROKOさん

まあ、待っててよ。
そのうち、写真みたいに立派な野菜を収穫するから。

ご近所で見たら、インゲンやさやえんどうも上手に出来ていました。
来年はそっち系もやろうかな?って思っています。
by マリリン (2008-07-12 18:03) 

y-hiro777

すごいきれいーと思ったら、違ったのですね。
でも、きっと美味しそうなのができるでしょう。
ゴーヤはホントかわいいですね。
by y-hiro777 (2008-07-12 19:41) 

マリリン

y-hiro777さん

すみません、こんな立派なのはまだ無理です。
でも、毎日「頑張れ」とか「美味しいのをお願いね」などと、ぶつぶつ
お願いしているので、立派なナスやきゅうりは時間の問題です!
期待しててください。

ゴーヤ、ちゃんと受粉させてあげると、合点だあって実を付けてくれます。
なんて可愛いんでしょ!
お母さんは遠慮なく食べさせていただくつもりです・・・・・
by マリリン (2008-07-12 23:22) 

なお

1枚目には騙された~!
ベランダでこの作品!凄い!と思ったら・・・
あはは^^

ゴーヤ、
マリリン様が受粉のお手伝いをしてあげてるのね^^
マリリン蜂さんだ♥
早く大きくなるんだぞ~むふふ
(埼玉で、ごーヤちゃんと出会える日を待ってる乙女より)
by なお (2008-07-13 13:52) 

マリリン

なおさん

いつから乙女になったんだ・・・?
うんまいゴーヤ楽しみにしててね~!

最近ゴーヤチャンプルーにキムチを入れて作っています。
豚キムチゴーヤ入りみたいで美味しいよ。
by マリリン (2008-07-13 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。