SSブログ

なんかやる気満々になってきたぞっ! [手作りばんざい!]

おととしの夏、ゴーヤを初めて作って見ました。
去年は借家で庭も結構草ぼうぼうで諦めました。

さあ、今年は大好きなゴーヤ作りをするぞ!とグリーンファームで種と栽培用の紙のカップを買ってきました。
袋を見ると4月頃が蒔きどきらしい。
でも、4月には母が骨折入院して忙しくて・・・・・5月末に蒔きました。

15粒蒔いて9粒が芽を出しました。
少し大きくなったのでプランターに移して。
それがふと見たら細いひげが出てきています。

こりゃ、這わせる網を張ってやらなくちゃね。
今年は二階のベランダで栽培の計画なので、網を張るのもかなりの勇気がいりました。
2階でこの脚立に乗ると、ひえーっ怖いよう状態です。
P1010740.JPG

こんな状態で秋田みたいな地震が起きたらわたしゃ死ぬね(ちびまる子ちゃん風に)と思いながら張りました!
P1010741.JPG

雨どいにかけてある網に針金で留めました。
さあ、いつでも巻きついてokだよ、ゴーヤちゃん。
P1010738.JPG

今朝見たら「あい、分かりまちた」って巻きついていました。
苗は全部で6個、おいしいゴーヤは何個取れるか・・・・今から楽しみです。

そして、これも種から育てているミニトマトちゃん。
P1010739.JPG

わんこのお散歩のときよそのお宅を見るとゴーヤもトマトも、もうかなり立派な状態。
我が家は出遅れちゃったけど、負けないでおいしい収穫を期待しています。

まだ、スペースがあるからきゅうりとかナスとかもやろうかな?
nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

のり

私もミニトマト育ててます。八百屋さん?に株が売っていたので、購入しました。
by のり (2008-06-26 18:38) 

マリリン

のりさん

遊びにきてくれてありがとう!

ミニトマトの栽培セット、生協で買ってすっかり忘れていて・・・・
世間さまより全然遅れて種まきをしたので、まだこんなにひ弱。

ちゃんと育って立派な実をつけて欲しいです。


by マリリン (2008-06-26 19:56) 

なお

食べるのに困るくらい収穫できたら、
我が家に送ってくれ~!
くれぐれも着払いで^^♥

2階の梯子は ひぃ~ ですね。怖いよぉ!
恐怖と闘い、頑張った!のご褒美、
ゴーヤの日陰&収穫。
楽しみですね♥トマトもぉ^^

さて、前出のリサイクルショップ。
古本屋はトントンな雰囲気だけど、
その他は売る人の方が多い気が。
(素敵な皿をGET、おめでとう♪)

短毛の子は面白い換毛期なのですね。
長毛小型犬のキャバリアは
毎日ふあふあと毛が抜けます。
櫛で溶かすと ずろーーん と長い抜け毛がからみつく感じ。
束でごっそり&ぼそっと抜ける感じは興味深いでし。
by なお (2008-06-26 20:01) 

マリリン

なおさん

送れるくらいにたくさん実がなるように祈っててね。
今日、野菜の苗を買いに行ったけど、もう売っていなかったよ。
5月くらいにたくさん売っていたようです。

そうか、売る方が多いのね。
でも、よおく見ると欲しいものがちょっとお買い得もあるみたいな
気がします。
あ、このお皿でケーキを食べにきてね(^^♪

そうそう、毛が抜ける感じはかなり楽しめます。
短毛の子は、お尻の回りにぽこぽこって「抜いてください」みたいに
アピールしていて・・・・・

誰もいないか・・・?と周りを見回して、むしりむしりしちゃいます。
by マリリン (2008-06-26 20:09) 

J-saki

自分で育てたものは安心して食べられますよね。
by J-saki (2008-06-26 22:13) 

マリリン

J-sakiさん

いやあ・・・安心もあるけど、数年先に迫った年金生活に備えて
農耕の学習かも・・・・・
by マリリン (2008-06-27 19:15) 

ジャイアン

ゴーヤとかナスって面白そうですね。
野菜の栽培はやった事がないので、ぜひ継続して記録をお願いします。私も将来に備えて勉強したいので。(笑)

by ジャイアン (2008-06-28 14:50) 

マリリン

ジャイアンさん

こつこつと、あっちこっちのお店を覗いてやっとナスときゅうりをゲットしました。
生ゴミ処理機の成果を混ぜ込んで、明日プランターに植えます。
じゃ、「家庭菜園」ってカテゴリーを作っちゃおうかな・・・・・
by マリリン (2008-06-28 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。