SSブログ
孫にメロメロ ブログトップ
前の10件 | -

初めてのデート [孫にメロメロ]

昨年は、金冠日食の朝母を亡くしました。
毎日病院に通い、あんなに大変そうな姿を見ていたのに、まだ実感がないのが不思議です。

今年はと言うと、なんと年頭から家族が増えました!
いとおしそうに弟を抱っこするRYOMA兄ちゃん。
P1060532.gif
可愛いねえ、RYOMAもこんなにちびっちゃかったんだよ。

お母さんとMAHIROが退院するまでは、お父さんと二人で頑張りましたが、退院後は1週間幼稚園を休んでお母さんの実家に。
暇を持て余すからどこかに連れてってと電話がありました。

かなり詰まった予定の中で動かせるのは水曜日。
でも、その日はじいじは仕事。
で、RYOMAとまりさん二人きりの初デートとなりました。

いつもは、じいじと仲良く遊んでいるRYOMA。
私と二人じゃ嫌なんじゃないか?嫌なんだけどお父さんに言い聞かされて我慢して付き合ってくれるんじゃないか?二人きりでどうやって過ごそうか?
あれこれ不安が湧き出てきて緊張しまくり千代子の私。
明け方から不安で目が覚めてしまいました。

で、行ったのは八景島シーパラダイス。
まりさんの不安なんていずこへ?
車に乗るなり楽しそうにしゃべり続けるRYOMA。

チケットを買って入場すると調度楽しみにしていたショーが始まりました。
P1060557.gif
あしかやセイウチ、イルカとジンベエザメに大喜びのRYOMA。

ジンベエザメのコーナーで目の前を泳ぐジンベエザメにくぎ付け。
P1060561.gif
いつまでも歓声をあげて見とれていました。

水槽の魚やエビやくらげなど一通り見ている間、ひと時も口が休まらないRYOMA。
ま、空いているから良いかと放置。
ペンギンや白くまの泳ぐ姿に大喜び。

お昼を食べたらもう一度ショーを見ようねと約束してご飯を食べに。
年の割に渋いRYOMAが食べたのは「湘南しらす丼のキッズランチ」
P1060563.gif
デザートのチョコレートムースが美味しかったRYOMAは「これに決めた甲斐があったね」と大満足。(言うことがオヤジくさい)

ショーまで時間があったので、動物の映画をミニシアターで見ましたが、なんと私たち二人きりで貸切状態。
こんなんで採算は取れるのか余計な心配をしてしまいました。

二度目のショーは早めに着席したので、1回に4人が選ばれる「アシカにレイを投げる」ことが出来ました。
座った時から「RYOMAもやってみない?」と勧めていましたが「RYOMAやらない」とつれない返事をしていました。
ところが、レイを持った兄さんが「僕、やらない?」と声をかけてくれたら「うん!やる!」

えい!っとアシカさんにレイを投げたら、アシカさんが上手に取ってくれました。
P1060565.gif

入場したときから「MAHIROくんにお土産を買うの」と言っていたので、ペンギンのぬいぐるみを買いました。
「RYOMAはいらないの」と言っていましたが、中に手を突っ込んで手をパクパクさせるとキュッキュッと鳴く白イルカのぬいぐるみをいじって動きません。
「欲しいの?」と聞くと、小さな声で「うん」
もういじらしくて、それもお買い上げ!

お母さんが待つおばあちゃんちに帰ると、その白イルカでキュッキュッと嬉しそうに遊んでいました。
「また行こうんね」と誘いましたが、「うん、今度はお父さんとお母さんとMAHIROくんも一緒にね」
まりさんと二人っきりはやっぱり嫌だったのかな・・・そんなことないよね、RYOMA。

可愛い恋人との初デートでした。






nice!(0)  コメント(4) 

赤勝て!白勝て! [孫にメロメロ]

昨日は、RYOMAの運動会でした。
小さな幼稚園なので、出場も多く、楽しい一日でした。

着いてすぐに行われた「鈴わり」はRYOMAが所属する紅組が先に割れました。
P1050729.gif

かけっこの時は、先生が一人一人の名前を呼びます。
大きな声で「は~い!」
P1050731.gif
よ~い!ドン!で走り出したRYOMA。
P1050732.gif
この辺までは、確かに走っていたように・・・その先は「お~い、走れよ~」状態で・・・
5人で走って4位。
こりゃ、運動神経の良いお母さんの血は引いていないようで、父ちゃんの血が騒いだのね。

そして、テレビで愛子さまもやっていた「大玉ころがし」
P1050734.gif
これは、背が高いからお上手でした。

「お父さんがんばって」では、父ちゃんも出場。
P1050736.gif
さりげなく隠れていたけれど、先生から「RYOMAくんのパパ」と呼ばれて、しぶしぶ出ましたが、RYOMAは父ちゃんの姿を見てにこにこ。(最後尾が父ちゃん)
午後からは「お母さんがんばって」にお母さんが出場しましたが、競技が大縄跳びで、手前に敵の大縄が回っていて、おかあさんの勇姿は撮影不能でした。すみません。

年少さんのお遊戯は「もりもりまるまる」
芦田愛菜ちゃんのとは違う振付でしたが、みんな一生懸命に踊ってとっても可愛い。
P1050746.gif
なんで、三人とも違う動きをしているのか・・・?

お昼ご飯の後は、「玉入れ」
P1050749.gif
ちびっちゃいのが、わいわいと玉入れをするのは可愛すぎです。

最後に一人づつ園長先生と握手して記念品をいただきました。
P1050754.gif
ねえねえ、これなんだろ?
P1050758.gif

とても良いお天気で日なたにいると暑いくらいでした。
家に帰ってからも元気いっぱいに、大切なおもちゃを披露してくれたRYOMA。
今日はよくできました![決定]
nice!(0)  コメント(0) 

江の島観光 [孫にメロメロ]

日曜日、二男家族と江の島に行きました。
なぜ、江の島?
その2・3日前、テレビで「江ノ電に乗ってシラス丼」と言う企画があったらしく、それを見たRYOMAが「江ノ電でシラス丼!」

な、訳で行きました。
まずは、江ノ電。
P1050266.gif
じいじが取った席は・・・・海側じゃなくてなんの面白味もない山側・・・・
でも、RYOMAは結構ご機嫌[わーい(嬉しい顔)]

ご期待の”シラス丼”を食べるなら、やっぱり腰越で降りなきゃね。
目の前を通過する江ノ電に大喜びのRYOMA。
バイバ~イ!
P1050272.gif

駅前でチラシを配っていたお店に行きました。
驚きの狭いお店で、しばらく待っちゃいました。
さあ、これがRYOMA君ご期待のシラス丼。
P1050273.gif
生もありましたが、今回は無難に釜揚げシラス丼。

で、これが、じいじとお母さんとまりさんが食べた”海鮮丼”
P1050275.gif
父ちゃんは・・・しぶく”マグロ丼”でした。

さあ、おなかも一杯になったので江の島にGO!
元気いっぱいに片瀬海岸を走るRYOMA。
P1050277.gif

江の島に着いて、”エスカー”というエスカレーターで上がってみると、カメがいました。
カメを見つめるRYOMAとお母さん。
P1050281.gif
カメってさ、じーっとしていて、あんまり面白くないんだよね・・・・・・・・・・・

展望台から見た湘南の海!
P1050283.gif
霞んでいました(泣)

そのもやっとした景色を堪能するRYOMA。
P1050284.gif
「何が見える?」
「そら!」
やっぱ、まだチビだったようです。

降りてきたら、仮面をかぶったパントマイムのダンス。
P1050285.gif
黒い仮面や白い仮面を、次々と変えて踊るパフォーマー。

あら!お面を取ったよ。
こんな場合、たいがいは笑える素顔ですが、この子は結構イケメンでした。

江の島に来たら、やっぱりお醤油の香りが嬉しい貝を食べなくちゃね。
はまぐり?いえいえ、大あさりです。
P1050288.gif
Kちゃんにご馳走してもらっちゃいました。

身がふっくらして美味しかったです。
RYOMAは「とうもろこし~」
P1050290.gif
結構大きなトウモロコシでしたが、ほとんど完食!

帰りは、湘南モノレールで大船まで。
子鉄のRYOMAには楽しい一日だったかな?

ちょうど、母の日でしたので、いただいたプレゼント。
P1050297.gif
茶色のわんわんが良い!とRYOMAが選んでくれたとか。
そうだよねえ、ゴンちゃんは茶色のわんわんだもんね。
ありがとねえ、RYOMA。

そして、わんこのお散歩の時に使ってくださいとわんこがいっぱいの手提げ。
P1050298.gif
「これはねえ、診察券とか入れると良いんだよ」
P1050300.gif
多分、お母さんがそんな風に説明したんだろうね。
これも、わんこです。

ありがとう、RYOMA、ありがとうKちゃん、ありがとうねえ、息子よ。
いつも、気を使ってもらって感謝しています。
今は、わんこ柄がとっても心に響きます。

そして、一緒に仙台に行ったとき「母の日のプレゼントだよ」と長男からもらった紅茶。
P1050296.gif
ここのお店はお気に入りなんだ。
美味しそうなさくらんぼの紅茶だよともらいました。
可愛い缶も嬉しいです。
ありがとうね、今日から相馬市でボランティアをしている長男。
がれきの下から遺体が出てこないことを祈ります。
頑張って奉仕してきてください。

nice!(0)  コメント(1) 

4歳になりました [孫にメロメロ]

孫の4歳のお誕生祝いと入園祝いを持ってソレイユの丘でデートしました。
P1050091.gif

昨年、一度一緒に行く約束をしていましたが、RYOMAが熱を出して中止になっていました。
テレビで見て、一度は行ってみたいと思っていました。

RYOMAは三度目とかで、入園するなり「ミニ機関車に乗る」
ありゃ、本当にミニでした。
でも、満面の笑みの王子様。
P1050094.gif

とうちゃんとおかあさんが「芝そりゲレンデ」に並んでいるあいだに、じいじとまりさんとやぎに餌やりをしました。
「はい、どーぞ」
P1050096.gif
「はい、次は君ね」
P1050097.gif
「いたい!かんだあ」
餌と一緒に手も食べられそうになったようです。

この後は、「もう餌はあげないの」と。
まあ、そう言わずにと餌を手のひらに乗せてあげたら、ポイットヤギの足元に。
おいおい、そんなことしたら”ヤギのふん”と”餌”が混ざっちゃうよ。
ヤギは、ちゃんとえり分けて食べていましたが。

ようやく順番が来て「芝そり」です。
P1050099.gif
右の一番下がRYOMA。

何度か楽しそうに滑っていましたが、とても上手にスピードに乗って滑れたあと、「もうやらなくていいよ」
あまりスピードが出すぎて怖かったみたいです。

レストランで美味しいお子様ランチを食べて・・・
P1050100.gif
システムの関係で「〇〇の△△番できましたあ」って、マイクで教えてくれるのがうるさかった・・・

乳搾りまでまだ時間があるので、お馬さんに人参をあげました。
この子の目はちょっと怖い。
P1050104.gif
係の人に聞いたら、体の模様が目にも出ているとか。

また、この馬が人参が欲しくて足をカツカツさせるし、人参を食べるときはこんな口になるし。
P1050101.gif
ちょっと、嵌まってしまって何回も人参を買ってあげてしまいました。(RYOMAじゃなくて私が)

乳搾りは、1日60人ということで、馬のショーも見ずにとうちゃんが並んでくれました。(まあ、親ばかだこと)
乳搾りの体験にお付き合いをしてくれるのは、”ブリトニー・さゆりちゃん”
「よろしくね、さゆりちゃん」「ども」
P1050107.gif

ちょっと、しょっぱい顔で乳搾りをするRYOMA。
P1050110.gif
真剣になると、こんな顔になるんだあと納得。

このあと、バルーンアートをみたり、ブロッコリーの収穫体験をして帰りました。
満開の菜の花の前で、ポーズをとるRYOMA。
P1050113.gif
顔は、いつもどおり”変顔”
菜の花の精に叱られても知らないからね。

8日には自宅近くの幼稚園に入園します。
おかあさんが言うには「制服のベレー帽をかぶった姿が笑えて」

入園を控え、小さいころから「かっか」と呼んでいたのをお兄ちゃんらしく「おかあさん」に変えたそうです。
でも、「とうちゃん」は相変わらず、「とうちゃん」でした。


nice!(0)  コメント(2) 

RYOMA、もうすぐ3歳! [孫にメロメロ]

今月29日に3歳になるRYOMA。
今年は年頭から入院したりで大変でした。
元気になったら「まりさんと動物園に行くの!」と可愛いことを言っていました。

次男から連絡があり、「14日に金沢自然公園に行こう」
そう・・・13日はボーイのオーバーナイトで、いつも早寝のお母さん的には、かなり
厳しいんですけど・・・・

次男も心配してくれて、他の日で調整をしてくれたのですが、なかなかで。
結局、最初の提案どおりで14日になりました。
ま、運転は夫に任せて寝たくなったら寝ちゃえば良いんだしね。

結局、オーバーナイトから帰宅したのは3時半。
お風呂に入って・・・寝ることは出来ずに、レストランのパンを焼いて。
な感じで、出かけました。

駐車場で元気なRYOMAと会って、動物園に。
IMG_4238.JPG

金沢自然公園には猛獣はいません。
そう・・・かなり大好きなラクダもいない・・・・・
でも、子供が好きな象とかキリンとかはいます。

そして、RYOMAが一番好きなのがこれ。
IMG_4245.JPG
寝不足な私はサンドイッチで勘弁してもらって、他の美味しそうなものは
RYOMAママ作です。

この中で、私が一番気に入ったのが卵焼き。
えのきの瓶詰めとねぎだそうです。
RYOMAママのお母さんから教わったそうですが、調味料はいらないとかですが
メッチャ美味しかったです。
(今朝、おばあちゃんの朝食に作ってみたら、完食でした)

動物園を出て、菜の花畑でRYOMAとツーショットで。
IMG_4289.JPG

このあと、トイザらスに行って、お誕生日プレゼントを。
「あのね、むにゃむにゃのオレンジのでっかいのが欲しいの!」
うん、なんでも買ってあげるよ。

その”オレンジのでっかいの”がこれ
IMG_4316.JPG

そして、RYOMAの両親からのプレゼントは自転車。
へーっ!2歳児が自転車!
購入してから山下公園で試乗したそうですが、まだまだだったようです。
IMG_4307.JPG

なにはともあれ、年頭から大変な経験をしたRYOMA。
元気で日々の生活を思いきりエンジョイしてもらいたいものです。

おまけ
お母さんのお友達のOさんからいただいたミニカーでご機嫌で遊んでいます。
IMG_4309.JPG
RYOMAとRYOMAの両親から」
「ありがとうございました」だそうです。
Oさん、ありがとねえ~!
nice!(0)  コメント(0) 

トリック オア トリート [孫にメロメロ]

昨日、こんな可愛い扮装でやって来たRYOMA。
P1030924-sのコピー.jpg
ちゃんと、「トリック オア トリート」って言いました。
偉いねえ、日本語だって怪しいのに。

さっそく大好きなトミカで遊びます。
P1030935のコピー.jpg

大きな音をたてて走り回るミニカー。
もう真剣な表情で遊ぶRYOMA。

こんなのの、どこが面白いんだろうねえ?
P1030937のコピー.jpg

お昼ご飯を食べてから、庭でゴン太にも遊んでもらって。
IMG_2880-1.JPG

ゴンちゃんだ~い好き
IMG_2881-1.JPG
(庭の写真はRYOMAのママのアルバムから拝借しました)

RYOMAにしてみれば随分大きなわんこ。
でも、少しも怖がらずに撫で撫でしたり、抱きついたり。
これからも、わんたちと仲良く遊ぼうね。

そうそう、遊びに来た本当の目的はこれ。
P1030938-s.jpg
沖縄に遊びに行ったのでおみやげを持ってきてくれたんです。

甘い物が苦手なお母さんはこれが良いでしょう。と選んでくれました。
この塩でおにぎりを作ったら美味しいだろうねえ。
3日にボーイで地区ラリーに行きます。
このお塩でおにぎりを作って持って行きましょう!
nice!(0)  コメント(2) 

可愛い天使 [孫にメロメロ]

先々週金曜日、大喧嘩をした夫と長男。
結果、長男が家を出て行くことになりました。
夫に「今後一切実家には立ち入りません」という誓約書を提出して。

その日から私の心は、自分でもどうしようもないくらいに乱れていました。
まだ、長男は家にいますが、転居の日は決定していて、住民票の移転手続きも
済んでいます。

その日まで、あと1週間。
シフトの関係で仕事が休めないため、本人もじれったい日々が続いています。
私にとっては、切ない1週間です。

そんな私を愛するRYOMAを連れて、お嫁ちゃんの景ちゃんが訪問してくれました。
昨日、ふと立ち寄ったオフハウスで見つけた優れ物。
RYOMAが好きそうなトミカのおもちゃ。
ちょっと、他のものを探して立ち寄ったのですが、迷わずお買い上げしました。

こんな不穏な雰囲気の我が家に、一体いつRYOMAが来てくれるのか?も期待
出来ない状態でしたが、景ちゃんからの思いがけない連絡があり、早速に役立った
トミカ。

楽しそうに遊ぶRYOMA。
P1030538-sのコピー.jpg

だけどさあ・・・・まりさんが話しかけてもつれなかったのに、途中で帰ってきた夫と
仲良く遊んでたよねえ・・・・ちょっと(泣)

せっかく遊びに来てくれた景ちゃんに、思いっきり愚痴を言ってしまった私。
迷惑な姑で申し訳ありませんm(__)m
これに懲りずにまた可愛いRYOMAを連れて遊びに来てくださいね。
nice!(0)  コメント(3) 

一日早いおめでとう! [孫にメロメロ]

明日は、孫のRYOMAの2回目のお誕生日です。
そこで、今日はプレゼントを買いに行きました。

まず、スポーツクラブで待ち合わせをして、RYOMAのスイミング風景を
見学しました。
スイミングと言ってもベビースイミングなので、父ちゃんが抱っこして
水と戯れるって感じです。
でも、とっても楽しそうで見ていて、こちらも嬉しくなりました。
(おいおい、ばばバカちゃうの?)

その後は、みんなで御昼ご飯。
大きな口を開けて一心不乱に食べるRYOMA。
P1030049-aのコピー.jpg

プレゼントは、本人の意思を無視して、両親の意向で春向きの衣類。
紺色のウィンドブレーカー・可愛いTシャツ・ズボンを買いました。

そして、これは本人のご希望で、将典おじちゃんからのプレゼントとして
飛行機と周辺の作業車のセットのトミカを買いました。

家で2歳の記念写真。
P1030055-sのコピー.jpg

そして、母ちゃんの手作りの王冠をかぶってご機嫌なRYOMA
(去年のを使いまわしです、1を2に付け換えて・・・・)
P1030063-sのコピー.jpg

いつも母ちゃんのブログで、プラレールやトミカで遊ぶ様子を見ていましたが
今日は実際に見れて、面白かったです。
回らない口でなんだかおしゃべりしながら遊ぶRYOMA。
なんて言っているのか半分くらいしか分からなかったよ。
もう少ししたら、まりさんもちゃんと理解出来るようになるからね。

RYOMA、2歳のお誕生日おめでとうね!

nice!(2)  コメント(3) 

良い新春です [孫にメロメロ]

元旦から素晴らしい晴天で、のんびりとしたお正月を過ごしています。
昨日今日と駅伝三昧です。
私が応援しているところは奮わなかったのですが、”どこかがダントツ”じゃなくて
面白いレース展開でした。
明日も復路が楽しみです。

昨日は、次男一家がお年始にやってきました。
買っておいたアンパンマンのブランコ。
最初はあまり喜んでる感じじゃなくて、まりさんはがっかりでしたが、乗ってみたら
とても楽しそう。

P1020716のコピー.jpg

「岐阜のヒロクン」と「ケーコ」に揺らしてもらって大喜び。
母ちゃんがちょっと離れてまりさんの方に来ると、「ケーコ!」って呼びつけます。
父ちゃんは「父ちゃん」なのに、なんで「母ちゃん」は「ケーコ」なのさ。

そして、楽しい事はお気に入りの子分にも分け与えるやさしいRYOMA。
大事なわんこを乗せて揺らしてあげます。
P1020744のコピー.jpg

一番おもしろかったのが、食後の歯磨きのため父ちゃんがRYOMAを羽交い絞めに
した時、必死な声で「ケーコ!」「ケーコ!」
そのケーコが歯ブラシで虐待するのにね。ぷぷっ!
(あ、すみません、歯磨きしてくれるでした・・・・)

今年もわんことわんことわんことわんことRYOMA。
みんなで仲良く遊ぼうね。
nice!(4)  コメント(12) 

こえっ!こえ欲ちいでしゅ! [孫にメロメロ]

日曜日、RYOMAにクリスマスプレゼントを買いにベイサイドマリーナに行きました。
LEGOが欲しいと父ちゃんが言うので(本人はまだそんなにしゃべれません)お店で待ち合わせ。

働く自動車が好きなRYOMA。
早速「こえっ!」ってアピールしています。
P1020616-a.jpg

父ちゃんと母ちゃんはあれにしょうか?これにしようか?って悩んでいますが、RYOMAはまたもや
「こえっ!」と力強くアピール!
P1020621-s.jpg

最初に選んだのはおじちゃんに買ってもらいました。
じいじとまりさんは2番目に選んだの・・・・ではなくて、父ちゃんたちが選んだのを買いました。

そのあと、靴も買いたいとベイサイドマリーナのなかをうろちょろ。
あそこはわんこOKなので、わんこ連れの人が沢山歩いています。
「ほらほら、わんわんだよ」とRYOMAに言うと、RYOMAは「わんわん!」と言いながら、自分の
バッグのわんこを指差します。
P1020624-s.jpg
面白くて何回も「ほらほら、わんわんだよ」って言っちゃった。

クリスマスツリーを見て「おっきい」って言うし、ご飯を食べると「おいしい」
言葉が増えてますます可愛くなりました。
(ババ馬鹿丸出しですみません)


nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | - 孫にメロメロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。